27日の火曜日、業務が終って内部研修がありました
今回のテーマは、
・接遇マナー(電話応対)について
・環境美化について
まず、接遇(電話応対)について事務員よりお話がありました。
マナーの良いA旅館、マナーの悪いB旅館、あなたなら次に利用する時、どちらを選びますか?
自分がその立場にたって、初めて気づく所もあります。
お年寄りが安心して生活できるには、職員のマナーは不可欠です。
続いて看護師より環境整備についてです。
環境整備では、環境を整える事の意味を勉強しました。
掃除だけが環境整備ではありません。
①換気
②陽光(太陽の光)
③室温と湿度
④生活の音(騒音)
⑤清潔の保持
以上5つの環境衛生要素についてお話がありました。
見た目の美しさももちろん大事ですが、それ以上に様々な意味がある事を理解してほしいとの事でした。
研修会ではいつも思いますが、しなさいと言われたからするのではなく、
自分で気づいて行動できる事が大切ですね