見出し画像

フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

「ゴジラ-1.0」で活躍したアレを見に行く

こーんなに近くに展示してあったとはツユほども知らなんだ!

自宅から車で40分ほど…

「大刀洗平和記念館」

目と鼻の先ではないですか!

しかも昨年の夏から…!

その頃には撮影は終わっていたのですね

封切られるまでは映画に使われた事は秘密だったとか

いえ レプリカが展示されている事は知ってましたよ

でもまさかゴジラと戦ったあの震電だったとは!

目の前にその「震電」があります

ああ夢のよう!

映画も後半 これが登場したとき 身体中の毛が逆立ちました!

周りもはばからず拍手しましたよ 年がいもなく

特に思い入れがあるという訳ではないのですが

終戦直前に2、3回の試験飛行をしただけで

幻の戦闘機と言われた「震電」を

映画の中で甦らせ

しかもゴジラと戦わせるという

その山崎監督のアイデアが嬉しいじゃないですか

記念館と監督との以前からのお付き合いで展示に繋がったとの事

他にも零戦や

52型ですか(32型だとも…)

九七式戦闘機も展示されているものの

大刀洗飛行場への大空襲の様子

ここから飛び立った特攻隊員

空襲で亡くなった子供たち…

それらの写真や展示を見ていると

ゴジラだ震電だと浮かれているのも気が引けてきます

 

帰りに近くの「頓田の森 平和花園」へ

ここは空襲を避けて森に逃げ込んだ子供たちが

爆弾の直撃を受け31人が亡くなったという場所

この爆風でなぎ倒された しいの木の根本で24人が即死、7人は病院で息を引き取ったそうです↓

 

 

 

 

.

コメント一覧

yasunari1954
@masumimama 様

そうですか!僕も2回見ましたが、ではあと2回見ないと負けますね(^_^)
それくらい面白いゴジラ映画でした。

岡谷市のロケ地も面白そうですが、福岡からはちょっと…
大刀洗平和記念館の震電は常設展示、「ゴジラー1.0」の企画展は来年春までらしいので、気が向いたら是非福岡までいらして下さい。
撮影風景の写真や、撮影用に作られた震電の計器版(マニアの方が1年かけて作ったとか)などの展示もありましたよ。
masumimama
わあ!
見たい見たい❣️
ゴジラ、3回も見てしまいました💦
yasunari1954

コメントありがとうございます。

展示は期間限定ではないようです。
写真撮影も飛行機3機のみOK でした。

是非また行かれて下さい。
oldman
今年は近くを通ったのに、「大刀洗平和記念館」に入らず、素通りしてから気が付いた・・・以前は出向いた時は内部は撮影禁止でした・・・ゴジラの映画のレプリカが展示されているのですね・・大変好きな飛行機です。展示は、期間限定なのでしょうか??? 是非教えてください。今年は、人吉の秘密基地には寄りました。来年のゴールデンウィークに展示されていたら、必ず寄ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る