やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

幼稚園交流

2012-01-26 19:00:26 | 日記

園長先生同士のつながりから3年ほど前から交流を持たせてもらっている清水台幼稚園

ここからは少し遠い山科区にあるので園バスに乗って年長さんと遊びに行きました

去年は清水台幼稚園のお友だちがこちらに遊びに来てくれましたね

もう1年なんですね・・・

子どもたちにとっても他の幼稚園やお友だちとの関わりに興味があるようで

今回の幼稚園訪問はすごく楽しみにしてくれていましたよ

来年小学校へ進学する年長さん

友達をたくさん作るためにも、今日は新しいお友だちとすぐ仲良くなれるかな

Img_6377

清水台幼稚園の年長さんに対して

安井幼稚園の年長さんの人数は約2倍

遊びに行っても、その人数差に圧倒されてしまうかなと思いきや

驚くほどスムーズに迎えてくれました

Img_6379 Img_6380

子どもたちもフレンドリーな子が多くて

自己紹介からもう笑い声がそこらじゅうに響いていました

ん?なんか温かいなと思ったら、床暖房

足元からもアットホームな雰囲気が感じられて居心地がよかったですね

グループに分かれてからは、あっという間に時間が過ぎていき

サッカー、ブロック遊び、砂場遊び、鬼ごっこ、お正月遊びなど

いつもの園での遊びとは全く違った環境に

子どもたちも新鮮な気持ちで思う存分遊べました

Img_6409 Img_6418

給食も一緒に食べ、安井幼稚園の子どもたちは園から給食を持っていき

「なんかそれおいしそうやなぁ~」「そっちのもおいしそうやなぁ~」

お互いの給食を褒めあう姿が面白かったです

今日ばかりはゆっくりと食べてる時間がもったいないと思ったのか

いつもよりも早く食べ終わって、気になる遊具に一直線

楽しい楽しい一日でした

Img_6419 Img_6444

帰り際には「明日も来たい」と言ってくれるくらい楽しんで過ごせましたね

バスに乗って帰る時も見えなくなるまで

大きな声で「バイバイ~~」と手を振ってくれていました

毎回感じますが、こういった交流は本当にいいですね

一つの遊びにもそれぞれに違ったルールで遊んでいたりして

新しい刺激がまた子どもたちにとっていい経験になっていきます

来年も是非交流を持ちたいです


最新の画像もっと見る