やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

山の家 ☆すみれぐみ☆

2016-10-20 13:27:59 | 山の家

今週の火曜日、すみれぐみになって3回目の山の家に行ってきました

今回もとてもいいお天気

秋とは思えないほどとても暑かったです

 

バスに乗っている時も

「いろんな虫を見つけたい‼」「花を見つけよう‼」と

大張り切りでした

 

散歩道に到着するとさっそく…

 

 

「先生‼見つけた‼」

 

「え!?どこどこ??」

 

「ほらここ!!」

 

 

 

 

アカハラをゲットしました

 

 

さて今回はいろんな所に散策に行きましたよ

 

いつもの散歩道とは反対方向に行き、

神社の近くで散策しました

 

「かにがいたよ‼」

 

「あっちも‼」

 

「こっちも‼」

 

 

 

「捕まえた‼」

 

「一緒にここに入れよう‼」

 

 

「これはなんだろう?」

 

 

「なに捕まえたの??」

「みてみる??」

 

と友達とカニやあかはらやとんぼを捕まえたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期にしかとれないすすきを

みんなで見つけてこしょばし合ったり、

ほうきにして遊んだりしました

 

散歩道ではきれいな花や生き物を見つけましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生!きのこ‼」

 

 

 

 

謎のきのこも発見

 

今回は大満足でいろいろな自然を見つけました

 

 

お花を髪の毛につけてラプンツェルになっている子もいました

 

 

さあたくさん遊んだあとはお昼ご飯

いいお天気だったのでお外で食べました

 

 

いただきまーす☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなおいしそうにおにぎりを食べてますね

 

 

食べ終わってからはみんなでたくさん遊びました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊具で遊びチームと

 

 

 

 

 

 

 

近くの川で散策するチームに分かれました

 

最後に川の仕掛けを見に行くと…

 

 

 

 

魚3匹とカニ1匹ゲットしました

 

今回はカニ8匹、あかはら2匹、バッタ1匹捕まえました

ちょうやとんぼは逃がしてあげました

 

 

 

 

とっても楽しい山の家になったね

次は冬…かな?

 

次はクラスみんなで来られるといいな

 

 


最新の画像もっと見る