やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

山の家☆みどりぐみ

2016-11-06 18:43:05 | 山の家

待ちに待ったやまのいえ

今週はお祭りに遠足に山の家・・・

みどりぐみさん特別やな〜

なんて話をしながらしゅっぱーつ

バスの中ではやっぱりみんなだいすきトトロ探し

いつのまにか「さんぽ」の大合唱が始まり・・・

「ほんまに葉っぱのトンネル通ってるみたい」

「下り道や〜」

と、歌詞と景色を重ね合わせて歌っていました

あっという間に気温が13℃

今回は山の家の奥にあるお庭?に行きました

仲良く二人でおててをつないでレッツゴー

さっそく何か発見

「あ・・・」

「うんちや中入れへんやん

しか?のちいさなコロコロうんちに立往生

「またキノコ見つけたー

山の家にはいろんなキノコがあるんだね

「今なんかうごいた

「誰か捕まえて〜」

「こんな綺麗な葉っぱみつけたよ

「くり、チクチクしてる

「中身も入ってるよ

「こんなちっちゃい虫見つけた

「蝶々つかまえた

「なかなか網からとれへんな〜

もう少し先に進んでみると・・・

なんか山が削れたようなところにたどりつき

「ここまで登れた

「途中で止まれたよ〜」

「黄色い土やな〜」

自然と足腰が鍛えられそうな天然遊具ですね

「なんか声が響いてる

「わあぁぁぁぁ

「むしさぁぁぁぁん

お腹もすいておいしいおいしいおにぎりを食べたら・・・

こちらも楽しみだった2Fへ

サッカーゲームが大人気

「ボールないやん」

「2個ももったらあかん!」

「かーわって

「かわってってゆってるやん

「いいよ〜」

ちょっとずつ自分の思いも友だちに伝えられるように

なってきたかな〜

でもまだまだ自分の思いが一番なみどりぐみさん

次はお友だちの思いにも気づけるようになるといいなぁ

帰り際。魚の仕掛けを見てみると・・・

なんと魚が4匹

カニが1匹

またまたお友だちが増えました

今みどりぐみには

魚が4匹

カニが2匹

ザリガニが2匹

かたつむりの赤ちゃんが数え切れないほど…

たくさんの生き物たちがいます

これからもお世話がんばろうね

「みどりぐみ、いぇーい


最新の画像もっと見る