やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

菜の花・れんげ畑

2014-05-02 18:29:12 | 日常の様子
今日は暑かったですね
 
27℃~28℃はポカポカ陽気を随分通り越してる感じでした
 
来週からは少し落ち着くみたいでよかったです
 
今週に入ってから水木金の3日間
 
各学年ごとに菜の花・れんげ畑に園外保育に行ってきました
 
毎年ご厚意で遊ばせていただいている大覚寺近くの畑です
 
 
 
水曜日には年長さん
 
Img_0669 Img_0689
 
前日の長い雨で地面が心配でしたが
 
全く問題なかったです
 
この水はけ力、園庭にも欲しいです・・
 
急きょ決まった園外保育
 
子どもたちも予想外のことでとても楽しんでくれました
 
Img_0714 Img_0718
 
菜の花よりも虫に興味津々なのはお約束
 
 
 
木曜日は年少さん
 
初めての園外保育・・
 
の予定でしたが朝から降ったり止んだり豪雨になったり
 
さすがに無理かとあきらめかけましたが
 
出発予定時間前には雨も上がり
 
「太陽さんもキラキラしてきた」(by年少さん)ので
 
年少さんでも入っていきやすい隣のれんげ畑にいきました
 
Img_0754 Img_0778
 
こちらの畑も水はけのよさに感動
 
全然汚れませんでしたよ
 
初めてみんなでバスに乗っての園外保育
 
「どこに行くの!」みたいな感じで不安な子もいたようですが
 
着いてからは広大な自然の気持ちよさに
 
思わず駆けまわったり
 
Img_0756
 
もちろんれんげよりもてんとう虫が大人気
 
楽しかったね~
 
 
 
そして今日は年中さんで行っていきました
 
Img_0781
 
相変わらずのどかな風景で落ち着きます
 
Img_0782
 
今日は最後なので好きなだけ探検
 
Img_0784
 
菜の花が成長しすぎて「菜の花林」みたい(笑)
 
みんなの背よりも高い菜の花でしたね
 
Img_0790
 
たまにはこうして園庭だけじゃなくて
 
のどかな自然の中、畑のにおいを感じながら
 
駆けまわったりするのもいいですね
 
Img_0791
 
うん!
 
虫採りをメインに遊びに行くのもいいですね





最新の画像もっと見る