やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

おもちつき

2011-12-08 15:03:00 | 日記

クリスマス音楽会も終わり、2学期の大きな行事も残すところおもちつきだけとなりました

母の会のお母さん方が前々日から準備に来てくださり

つき手のお手伝いでお父さんも数名参加くださって

いざ当日を迎えると・・・見事に雨・・・

なんとかテントをこしらえて実施できる運びとなりました

子どもたちが登園するころから、蒸し器からもち米のにおいがこぼれ始め

「いいにおい~」と引き寄せられる子どもたち

そんな子どもたちのために、お手伝いのお父さんお母さんがフル稼働で

おもちをついたり、アッツアツのおもちをちぎって丸めてもらったり

本当にありがとうございました

Img_5490_2

子どもたちも、来年もおもちのように力強く、団結して新しい年を迎えようと

ミニ杵を使って数+1回ずつおもちをつきましたよ

Img_5478_2

そしていつの間にか定番になった安井幼稚園名物?のチョコもちを食べて

子どもたちもみんな大満足でしたね

Img_5550 Img_5556_3 Img_5578


最新の画像もっと見る