やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

亀の赤ちゃん

2008-09-24 18:47:22 | 日記

安井幼稚園では小動物に親しみを持ってくれるように飼育小屋を設けており、

その中にインコやオカメインコ、そして小さい池に亀も飼っています。

毎日クラス交代で先生と一緒に餌をあげたり、

掃除をしたりしてくれているのですが、今日担当してくれたお友達が

「亀の赤ちゃんがいる~」と、教えてくれました。

見てみると、小さい子どもたちの手にもっと小さい亀の赤ちゃんが乗っかっていて

ビックリしているのか、手足はずっと甲羅に閉じこもったまま・・・

結局最後まで顔を見せてくれることはありませんでした

「可愛いな~」と言いながらも、「見せて~こっちにも貸して~」と

子どもたちの扱い方に見ている大人はヒヤヒヤ

可愛い赤ちゃん亀と接することで、子どもたちに生命の尊さや

生き物に対するいたわりが育ってくれるといいですね

Img_3968 Img_3969

Img_3972


最新の画像もっと見る