やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ことりあお☆3回目の山の家☆

2020-01-14 23:04:02 | 山の家

ことりあお組さん、新年初の山の家に行ってきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

例年なら1~2月は雪がある山の家ですが、この暖冬・・・やはり雪はありませんでした。

でも、行き道の木々を見ながら「前に行った時は緑の葉っぱがいっぱいだったよね」

「葉っぱがなくなってる」「茶色い葉っぱがたくさんあるで」などと

季節の移り変わりに気付くことができました。

 

他にも、冬休み中のことや3連休、成人の日のことなどを

話しているうちにあっという間に山の家に着き、

さぁ、今日のメインイベント、「お・と・さ・が・し」です

 

静か~に耳を澄ましてみると、普段はあまり気に留めない音がたくさん聞こえてきます。

例えば、 

石の上を歩いた時・・・ 

 

風の音・・・ 

 

落ち葉の上を歩いたら・・・ 

 

鳥の鳴き声・・・ 

 

石と石をこすり合わせると・・・ 

 

静かな自然の中だからこそ、気付けることもたくさんありますね

 

いろんな音探しをしていたら、水がたまっている所がカチカチに凍っているのを発見

氷をたたいてみると・・・ 

 

たくさんの音を見つけた後は、あったかい山の家の中でおにぎりを食べて、

2階でゲームをしたり、外の遊具で元気に遊びました。

  

     

 

今回みんなで音探しをして、改めて思ったこと・・・

「一人一人いろいろな感じ方や想いがある」ということ

例えば、水が流れ落ちる音を聴いて、一番多かった声が・・・

「ちゃらちゃら」  でした。

でも、中には、「ちろちろ」と聴こえた子や、

「ちゃちゃちゃちゃちゃ」と聴こえたり「ぴちゃぴちゃ」と聴こえた子も。

23人の子どもがいれば、聴こえ方・感じ方・想いも23通りあって、

それらをそれぞれ大切にしていきたいな、と改めて思いました。

 

日々成長している子どもたちと共に、

3学期も笑顔いっぱいで過ごしていきたいです

 


最新の画像もっと見る