やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ももぐみ 山の家

2018-11-27 20:49:44 | 山の家

厳しい寒さが予想されてましたが、気温はなんと20℃

ポカポカ陽気の中で山の家に行くことができました

山の家、ということで山ポーズをしてから出発

 

三回目ということで今回はどんな発見があるかなぁ〜、もしかして雪ある??などとドキドキワクワクしながらバスに乗っていると…

きれいな葉っぱたちが

「赤色あったよー!」「もみじやった!」「おもしろい看板があった!」など

と子どもたちが発見したことを次々に発表してくれました!

 

みんなで見つけたもの発表大会をしていると…

もうトンネルが!!

 

初めは何秒でくぐり抜けられるか数えて、

二回目は息を止めてみました!

その表情がこちら

みんな必死に鼻をつまんで頑張っていました!

 

その後、みんなでしりとりをして楽しんでいると、もう山の家

 

今日はいつもと違う場所へいきました!

ん?これは!!!!

前回に引き続き、またまたきのこが

「きききのこ♪きききのこ♪」

 

今回はとっても立派でした!!

 

すると、またまた人だかりが!!!今度は何かなぁ〜と見てみると…

 

んんんんん?????

これは!!!!

「だれのうんち〜??」

 

「みんな、ちゃんと下みて歩いて〜」や、

「もう、トナカイさんがここまで来てるねん」など、子どもたち同士でお話していました

 

 

 

 

木の実などはなかったですが、

虫さんたちはたくさん出迎えてくれました

 

じゃじゃん!!

ちょうちょだよ!

 

計10匹ほどかまきりやバッタをGETできました!!

そのあとは山の家の虫さんたちということで逃してあけました!!!

 

そして、トナカイにかわいく変身している子もいましたよ!!!!

 

 

 

 

 

そのあとは待ちに待った凧あげ大会

 

自分たちオリジナルの凧を作り、飛ばしてみました!

いちについて、よーいどん!!!

 

 

 

また、飛ばしに行こうね!!!

 

 

たくさん走ってお腹はぺっこぺこ

みんなでおにぎりを美味しくいただきました

 

 

 

たくさん食べたあとは

元気いっぱいに遊具遊びへ!!!

 

お店屋さんを開いている子、バナナ氷鬼をしている子、お友達と一緒に滑り台を滑っている子と個々に楽しい遊びを見つけて存分に体を動かせました

 

 

楽しい時間もあっという間だったね

 

 

次はゆきが積もっているかなぁ〜

楽しみだね

 

 


最新の画像もっと見る