やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

すみれぐみ☆山の家・森の家

2019-02-23 19:19:26 | 山の家

ここからは《すみれ組Ver.》の山の家です

いやぁ~本当に晴れてよかった

 

すみれのバスでは…

『はい、ひょっこりはん

生活発表会で披露したひょっこりはん、余韻はまだまだ続いています

 

さぁ、4グループに分かれた内の1チームは裏山へ

秋の時とはすっかり景色も変わりましたが、

子どもたちは栗を拾ったり土管に入ったりして楽しんでいました

『まぶし~

 

山の家の隣にあるログハウス、《森の家》では

初めての場所に子どもたちは心躍らせていました

「かくれんぼしよ~」と

どこからか聞こえてきたかと思うと…

こんなにたくさん集まっていました

隠れている様子が可愛くて写真を撮っていたら

「バレるからやめて~」と怒られちゃいました

一方こちらでは、ゆり組さんにあやとりを教えてもらっていましたよ

 

 

2つの家を行き来できた分、山の家ではいつもよりゆったりと過ごしていました

山の家最後の昼食は、室内と外の好きなほうで選んで食べましたよ~

ぐでたまおにぎりや、ハンバーグおにぎりなどなど

愛情たっぷりのおにぎりにみんな大満足

中にはこんなメッセージ付き

お母さま方、いつも素敵なおにぎりをありがとうございました

 

さて、3年間四季折々の山の家を堪能した子どもたち。

今回は、他クラスと合同で人数が多かったですが、

おもちゃの取り合いでケンカするよりも

自分たちで遊びを考えて一緒に盛り上がる姿がたくさん見られました

サッカーゲームの扱い方、ブランコでの二人乗り、遊びの工夫…

年少から大きな成長を感じた山の家でした

 

バスが出発すると思い思いに別れを告げて幼稚園に戻りました

ありがとう、やまのいえ

 


最新の画像もっと見る