やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

すみれ組☆山の家

2021-04-19 22:35:08 | 山の家

新年度初めての山の家に行ってきました

ひさしぶりの山の家、そして新しいクラスで行く山の家、ということで、

みんな先週からとっても楽しみにしていました

 

「山の家に行ってどんなことしたい?」と聞くと、

「お花を採りたい」「みんなでおにぎり食べたい」「滑り台とかで遊びたい」「虫を捕まえたい」と

それぞれにしたいことがたくさんあるようで・・・

そんな期待を胸にバスに乗り込み、行ってきました

 

山の家までの途中の散歩道で、散策スタート

「持ってきて」とは特に話していなかったのに、

家から虫あみや虫かご、虫メガネ、図鑑などを持ってきてくれている子がたくさん。

きっと「こんなことしよう」「これを持って行ったら役立つかな」と

クラスで山の家の話をした時からイメージを膨らませていたんでしょうね

 

見つけたお花の名前を図鑑で調べたり、

 

「コオロギだと思うんだけどな」と虫メガネでじっくり観察したり、

 

ひっつきむしを服にひっつけてみたり、

 

そうそう、「つくし」もありましたよ。

 

そのほかにも、石の下にいたミミズを発見したり、

ちょっと変わった形の石を見て「靴みたいな形の石だよ」と感じたことを話したり、

「もうちょっとあっちに行ってみよう」と友だちを誘ったり、

散策をたくさん楽しみました

 

山の家でおにぎりを食べた後は、

散策で集めた草花を使って自分だけの写真を作りました

「お散歩で気に入った風景や楽しんだこと、お家の人に教えてあげたいことを写真にしよう」というテーマで、

採集した草花を台紙に貼ったり、ペンで虫や空や太陽などを描き足したりして、

1枚の写真に見立てました

みんなステキな写真が撮れたね

 

そのあとは庭で鬼ごっこをしたり、

 

ブランコで遊んだり(田井さんも楽しんでます

 

田井さんに仕掛けをしてもらって魚を捕まえたり、

時間いっぱい、じっくりしっかり遊びました

 

最後はみんなでパチリ

春を感じながら、28人みんなでたくさん笑って、

たくさん発見して、たくさん遊んだね

また遊びに来ようね

「すみれぐみ、いえ~い

 

 

 

 


最新の画像もっと見る