やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

がんばれ~!

2008-05-29 18:13:40 | 日記

年中組のもも組さんで幼虫から育てたアゲハ蝶が、今日かえりました。

さなぎの皮を破って出てくるまで、ほんの一瞬の間の出来事だったようです。

かえりたてのアゲハ蝶はすごく綺麗で、小さな虫カゴの中で鮮やかに映えてました

そんなアゲハ蝶をもも組のみんなで園庭に逃がしてあげることに。

花が咲いているところを探して、そっとフタを開けても中々飛んで行きません。

まだ羽が乾いていない状態だったようで、パタパタと羽を羽ばたかせながら地面に落ちていきました。

「がんばれ~」とみんなで声をかけながら、花のところへ返してあげて

みんなが帰るころにもう一度見にくることになりました。

でも降園時には、もうその場所にはいなかったようで、みんなが帰った後

夕方に園庭を歩いていると、地面を這うように飛んでいるアゲハ蝶が

頑張って少しずつ上昇しながら飛んでいるアゲハ蝶をもも組のみんなに見せてあげたかったです。。。

明日また戻ってきてくれますように

Img_0995 Img_0999_2


最新の画像もっと見る