やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

春のえんそく

2016-05-24 20:59:36 | 日記

みんなが楽しみにいていた遠足

宝ヶ池こどもの楽園に行ってきました

とってもいい天気になりましたね

暑い暑い遠足になってしまいましたが

でも木陰でときおり吹く風が

とっても5月らしくて気持ちよかったですね

30度を越える予報が出ていたので

みんなには予備のペットボトルを持ってきてもらいましたが

それがすごく効果的でした

お昼くらいにはもう水筒のお茶がなくなってる子もいたので

すぐにお茶を足すことができました

年少さんにとっては重いリュックになってしまいましたが

がんばって背負ってくれました

重いリュックは木陰に置いて

みんなで思う存分遊びましたよ

 

年少さんも幼稚園にはない遊具がいっぱいで楽しそう

年長さんはまず「いこいの森」でフィールドビンゴ

 

予定していた場所が何かの大会をされていて

入れなかったので、急遽別の場所へ

自然物をいろいろ見つけたりできてよかったね

子どもの楽園への帰り道は川沿いの道を歩くことに

でも戻るには川を渡らないといけません

 

アスレティック気分で楽しく渡れたね

怖かった子もいましたが、補助もあって

全員で渡ることができました

これでまたひとつできることが増えたね

 

子どもの楽園

今日は小学校・幼稚園・保育園も含めて10ヶ園が遠足に来ていました

おかげでどこも大混雑

木陰を探して何とかお弁当を食べることができました

昼食後の遊びも並んだりしましたが

周りの小学生が譲ってくれたり

母の会のお母さん先生、違う園の保護者の方など

色んな人の目で子どもたちを看てもらったりもして

ストレスなく遊ぶことができました

 

 

 

 

今にも子どもたちの歓声が聞こえてきそう

すべり台やザイルクライミング

バスケットブランコや巨大迷路など

楽しい遊びがいっぱいで暑さも忘れて遊べました

 

帰り際、みんなの飲みっぷりも最高ですね

みんな遊び疲れて

観光バスが待つ帰り道

若干みんなの足取りも重かった気もします

 

新しいクラスになって初めての園外保育

年少さんも園生活にすっかり慣れてきて

いい時期に遠足に行けました

みんなといっぱい遊んで仲良くなって

来週の運動会につなげられたらいいですね

来週・・・

え・・・もう来週・・・


最新の画像もっと見る