皆様、こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。
今日も沖縄は晴れ時々曇り、所によりにわか雨。予想最高気温は32度です。それでは、先日放送されました、ラジオの中身をお送りいたします。
アーサー なるほど。
そういった中、前回も触れましたが、デルタに対する脅威もありながらも、日本国内でもラムダと呼ばれる株の感染も報告されています。
ラムダはデルタとはどういう点が違うのでしょう。
徳田 ラムダ株は、WHOとしては、恐れるべき変異株のグループにはまだ入れていないんです。
というのは、ラムダ株というのは、ワクチンが効きにくいんじゃないかというのが一つの特徴なんですけど、それ以外はそれほどの大きな特徴はないんです。
ほんとうにワクチンに効きにくいというのも定かではない。
まだデータがないので。
つまり、未知の部分が多すぎるんですね。
ただ、最初ペルーで感染拡大しまして、たしかにペルーでは多くの感染者が出て、残念ながら死者も出ました。
しかしその後の南米の状況を見ると、南米は今、冬なんですけど、感染は山を越えているんですね。
ところがラムダ株の感染が拡大していた地域はワクチン接種がそれほど進んでいないエリアでも、感染がそれほど大きな山を描いていない、ピークが上昇というわけでもないんです。
ですから、ラムダ株は比較的おとなしい、つまり重症化リスクがそれほど高くないのではないか、そういう可能性があります。
感染力が強く、ワクチンが効きにくいというこの二つがあっても、重症化リスクが低いということであれば、多くの人がかかっても軽く済むということで、もしそうであれば、我々にとっては良い条件のひとつです。
ただ、今のところまだデータがない。
データがアップデートされることを期待しています。
アーサー このラムダ株への対応というのは、研究など世界的な規模で進んでいるんでしょうか。
徳田 ウイルスに関して、遺伝子研究とか、欧米の研究がすすんでいますので、どうしても南米のウイルス株だと、なかなか研究が進まないという現状があります。
ですからラムダ株に関してはこれからいろいろと調べられてくるということになると思います。
アイネットラジオを放送しているところです。
日本のコロナ対策の何が問題なのかについてわかりやすく書いた本。「新型コロナウイルス対策を診断する 増補版」コロナにかからないため、そして罹っても重症とならないための最新のサイエンスも満載。ウイルスの起源や進化までもカバーしています。
これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。
徳田安春・公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda
健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。
好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。
健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」 長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。
ナースの皆様、お待たせしました。「ナースのための、こんなときフィジカルアセスメント“バイタルサイン編”」が発売中。おもしろいのにタメになる、とっておきのテキスト、できました。皆様のレベルアップにお役立て下さい。
待望の新刊が発売中!「病歴と身体所見の診断学:検査無しでここまでわかる」こちらもお試しください。必ずやためになることでしょう。
科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2020のジャンル別賞の健康部門2位を受賞しました。
迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます