砂上の楼閣

たまに思いついたことを時々書いたり書かなかったり。
ジャンル未定の備忘録みたいなものです。

ハードディスク交換

2011-04-18 06:55:03 | ブログ

ノートブックのハードディスクを交換してみた。

東芝の2009年夏モデルTX65JBIというモデルで、元々付いていたハードディスクの容量は320GB回転速度は5,400rpm。

今回買ったのは日立のハードディスクで、容量500GB、回転速度は7,200rpm。

速そうだ・・・

acronis true image home 2011っていうソフトでクローンを作り、載せ替えてみた。

問題なく動いた。

オリジナルのハードディスク上には、Cドライブ・Dドライブの他に、通常では見えないドライブがあり(メーカー製のノートパソコンの場合)リカバリー用として用いられたりするので、ちょっと不安だったが問題なかった。

さて、どの位速くなったのだろうかとワクワクしながらいろいろ操作してみたが、実感できるほどのことはなかった。

劇的効果を期待していたので、少し速くなった程度はわからないのだと思う・・・

頭がとろいので、その分をパソコンなど身の回りのものでカバーしようとしているのだが、とろい頭で考えた事を実行してもやはり結果は伴わないものだ・・・

あとはデフラグでもやって自己満足の世界に浸ろうと思っている。

春やなー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あほあほポストのとほほな記... | トップ | 新選組血風録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿