とらっくどらいば~の屁理屈?日記

こだわりってものがないもんで、いろいろ書いてみようかなと・・・。

青森「脱北家族」

2007年06月05日 22時39分00秒 | ニュース・記事
脱北家族4人全員が腕時計 中流の家庭か(共同通信) - goo ニュース

6月2日にこの問題をブログに書いたら、なんかレベルの低い方がコメントをしてきたんでいろいろ考えました。
私の説明不足がいけなかったんですね、多分。
最近少々文章が短いですから。

コメントの1文。
「スパイがなぜわざわざそんな小船で日本に潜入しなければならないのですか?かえって目立ってしまってスパイ活動なんて出来ないでしょう。人を疑うのも結構ですがあまり常識がなさ過ぎですね。」

まだこんなことを思っている人がいたとは。
昔のアニメやドラマのスパイですね。
スパイは相手に信用されているほうが活動しやすいんですけど。
軍、政府、企業などスパイ活動をする場合、その内部の人間になり相手を信用させておいて情報を集める。
その中で目立っておけば周りの人たちは彼を知っている人間と思い込み、まさかスパイだとは疑わない。
これが普通、または常識ってやつでしょう。

例えばですが、とても人気のラーメン屋があり、そこのラーメンのうまさを知りたいと他のラーメン屋の店主が教えてくれといっても教えてくれない。
しかし他の人にそこの店である程度長い期間一生懸命働かせることで、その人気店の店主は心を許し秘伝を教えてくれる可能性が出てくる。
これもスパイ活動。

要らない例えはこれぐらいにしておいて本題。
なぜ目立つような行為をしてスパイ活動をするのか?
あくまでも私の勝手な推測だが、もしこのまま彼らが「脱北者」として認められ韓国入りが出来た場合、彼らは他の脱北者に非常に近づきやすくなり、彼らから情報を得やすくなる。
目立っていることが幸いして、皆が信用、そして親近感を持つから。
そしてその情報とは何か?
「北からの脱出」の仕方や、経緯などだ。
北朝鮮は何とかして「脱出」を阻止しようとしているはず。
その情報は非常に欲しい。
どこから、どうやって、手引きする者はいるのか?

荒唐無稽な話かもしれないが、もしこれが本当のことになるとすると、「人道的な観点」から韓国へ移送したとなると、逆に「非人道的」になるかもしれない。
これから「北からの脱出」を計画している人たちにとって。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
削除しましたね (通りすがり)
2007-06-06 07:57:56
一生懸命考えて書いた折角のコメントを
削除しては、コメントした人に悪いですよ。
屁こいて寝るか、何だ、今起きたばかりだったよ。
屁も出ないしなあ。夜になったら屁こいて寝るよ
返信する
Unknown (スパイの楽園)
2007-06-06 09:04:36
最初の印象とは異なり、胡散臭い情報があとからあとからでてきますね。

予断は禁物ですが、これは疑ってかかったほうがいいですね。というより疑ってかかるべきでしょうね。

もっとも
>スパイがなぜわざわざそんな小船で日本に潜入しなければならないのですか?かえって目立ってしまってスパイ活動なんて出来ないでしょう。人を疑うのも結構ですがあまり常識がなさ過ぎですね。

ほとんどの日本人がこういう能天気な楽観主義にしがみついているおかげで、かれらはやりたい放題・・・

もう少し国際社会の現実を勉強すべきでしょうね。

いくら「良い子良い子の羊さんで居たい」と言ったって、食い殺されてからでは遅すぎると思うんですが。


返信する
おっしゃる通りです (通りすがり)
2007-06-06 17:57:00
真面目な話、仰る通りだと思います。
真面目な話、あなたの言っておられる事は
間違っていないと思いますよ。
返信する
通りすがりさんへ (とらっくどらいば~)
2007-06-06 21:38:05
あの~、あなたはどの通りすがりさん?
削除したとは、6月2日の記事の最初のコメントのこと?
あれは次のコメントに「一字訂正します」とあったんで削除しましたよ。
違うこと書いてましたか?
それならごめんなさい。
返信する
スパイの楽園さんへ (とらっくどらいば~)
2007-06-06 21:52:28
コメントありがとうございます。
私の説は当たってはいないと思いますが、ちょっと不自然なことが多いですね。
それでもマスコミはもうすぐ韓国に移送される予定だと報道してますけど。
これからどうなるんでしょうね。
返信する
あなたの御意見は正しいですよ (通りすがり)
2007-06-07 07:25:01
あのー、私は多分三人目の通りすがりだと
思います。「真面目な話」しか書いておりません。
前のお二人の御意見は私とは無縁です。つい
真似して通りすがりなどと、名のりましたが、
ハンドルネームを変えるべきですね。
考えておきます。さて脱北者ですが、どうも
怪しいようですね。覚せい剤と言い、180Lの
軽油と言い、腕時計と言い、北朝鮮ではとても
高価なものばかりです。いずれも1日おきにパンしか食べられない人がとても手に入れられる品ではありません。スパイと考えるなら、不自然でないでしょう。
あなたの仰る通りだと思います。
返信する
「真面目な話」の通りすがりさんへ (とらっくどらいば~)
2007-06-07 22:23:09
コメントありがとうございます。
「脱北家族」はほんとのところ何者?
「中流家庭」だとか識者といわれる人は言ってますけど。
何気に怪しいのは長男が30歳なのに「専門学生」だと言っていること。
北朝鮮は30歳の男を「専門学校」に通わせるのでしょうか?
う~ん、わからん。
返信する

コメントを投稿