とらっくどらいば~の屁理屈?日記

こだわりってものがないもんで、いろいろ書いてみようかなと・・・。

心のケア

2005年02月19日 00時03分53秒 | ニュース・記事
 昨日に引き続き、「大阪教師3人殺傷事件」。とは言っても本日は子供たちの「心のケア」について。報道によると今日から授業再開。子供たちの心のケアのために勉強ではなく、ゲームなどしたとのこと。普通はこの報道に関して皆疑問は持たないと思う。しかし、私は持ってしまった。なぜか?それは今回の事件では、子供たちは教師が襲われたところを見たり、死体を見たりしていないのに、全校生徒規模での心のケアが果たして必要かということ。
 池田小児童殺傷事件、長崎児童刺殺事件などと違い、現場を目撃している場合は心のケアはとても必要だと思う。今回の場合は、その現場は目撃されていないのである。例としては少し違うかもしれないが、教師が交通事故で亡くなった場合と変わらないのである。交通事故でなくなった場合も、突然教師が子供たちの前からいなくなる。この場合に心のケアはなされるだろうか?
 それと子供たちの数人が食欲がないと報道しているが、これもどうだろう。30~40人の児童がいればその中には2.3人の食欲がない児童がいても別におかしいことではない。過剰に反応し過ぎだと思う。事件が起こったからというのではなく、もう少し普段と比べて考えてみたらどうだろうか。