元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

「捨てられない名刺」にする工夫

2006年05月16日 | 営業・マーケティング
一日に何枚、名刺を配りますか? 何枚、もらいますか? 厚さ1㎜にも満たない名刺でも、毎日もらえば、アッいう間に数センチ、数十センチの束になります。その中で生き残る名刺は何枚でしょうか?捨てられない名刺とは・・・。
  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

      今日もありがとうございます。 
     みなさんのコメントをお待ちしております。
バナーをクリックしてくださるとランキングが上がる仕組みです。
          ワンクリックお願いします!!
            にほんブログ村 ビジネスブログへ
   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



■アッと驚く名刺


「ウケる営業!―100円のボールペンを1万円で売る技術」の「営業の裏技編」に、アッと驚く名刺の紹介がありました。

それはA4サイズの「特大名刺」。
会社名、住所、連絡先、肩書のほかに次の項目を表記します

・自分の写真
・生年月日、年齢
・出身、出身校
・趣味、特技
・資格
・チャームポイント
・家族構成
・ひとこと(コメント)
例「今日はこの後に、保育所で親子面談の予定あり。だからお客様、私の話をとりあえず聞いてみて」

なるほど。
これならすぐには捨てられないかもしれませんね。
この特大名刺の中に、お客様との接点があれば、会話の「つかみ」になりますし。

ウケる営業!
藤本 伸也著ビジネス社 (2005.12)通常2-3日以内に発送します。



■6年間も会っていないのに処分されない名刺

私YHは、名刺をいただくほうが多いです。
でも大半は、一度しかお会いしていない方の名刺。
いただいた名刺は、1年もすると数百枚にもなります。

その中で、6年前にいただいて、その後一度もお会いしていないのにどうしても捨てられない営業コンサルタントの名刺があります。


通常の名刺2枚分の大きさで、見開きで全4ページものになっています。色はグリーン。
これだけでも目を引きます。

会社名、連絡先などの決まりごとの他に、先ほどの「特大名刺」とほぼ同じコンテンツが細かく書かれています。読んでいて楽しいです。
このコンテンツだけでも十分に魅力的なのですが、捨てられない理由がもう1つあるんです。

3ページ目に、5円玉が張り付けてあるんです。
それもピカピカの5円玉が。

これでは捨てるわけにはいきません。
でしょ?

このような発想に、敬意を表します!




こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よい本とブログに出合って、... | トップ | 話題沸騰!150キロも夢じ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名刺 (カズ)
2006-05-16 09:04:35
名刺は重要ですね。

自己紹介は私も記載しています。簡潔さとの、バランス感覚もいるようですね。

その点、5円玉には参りました!すごい人がいるものですね!
返信する
Unknown (成瀬まゆみ@エニアグラムコーチング)
2006-05-16 10:28:10
おはようございます。

名刺のアイディアありがとうございます。

今日、名刺を更新しようと思っていたので、

タイムリーな話題!

参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (活用!!コーチングこと森のbear)
2006-05-16 14:38:21
こんにちわ。コメント、いつもありがとうございます。名刺・・・、参考になります。興味をひくような名刺、作ってみたくなりました。感謝をこめて、ポチッ。
返信する
Unknown (借金1000万自営業の人生転換計画)
2006-05-16 18:20:54
こんばんは~♪

takaです。



名刺の工夫、これから考えてみます。



応援 ポチッ
返信する
ほ~ なるほど! (yasu)
2006-05-16 21:46:06
オルゴール付きの名刺をもらったことあります。

飲み屋の女の子に・・・

あとは、コインで剥がす「くじ」みたいな名刺。

剥がすと持ち主の女性の「水着姿」の写真が現れるやつ。

これも飲み屋の女の子・・・

こうやって書くと、私遊んでいるように見えますが、実はウチの派遣社員のホステスが持ってるんです。

遊び心で私が発案しましたがいかがでしょう?

いづれも1枚100円以上取られましたが。



ポチッ
返信する
Unknown (★人間関係戦略ノート★江門)
2006-05-16 23:38:53
YHさん



こんばんわ。江門です。



おおおおおおお



おはよーーーーーーーーーーーございます!



(藤本風です(笑))



偶然ですが・・・



昨日、当社の営業研修に藤本さんに来てもらい



ました。とっても楽しい研修でした~。



あしたの藤本さんのメルマガはその研修について



書くそうです(笑)



タイムリーでビックリしました。



応援ポチです。

返信する
顔が思い浮かぶ名刺 (YO)
2006-05-17 09:59:53
“ご縁”を大事にする名刺、ニクイですね。

これまで記憶に残る名刺の話を2つ。

ひとつは、折鶴がついた名刺。

趣味の域を超えて折り紙をなさっている

山陰地方のN社女性営業社員の方。

和紙で折った鶴が栞のようになっていて

そこに名刺の角が挟みこまれていました。

もうひとつは、調香師士の方のもの。

とても気品のある香りが焚きこまれていました。

しまってある名刺ホルダーを開くたびに

ふと、その香りが漂ってきて、その人のことを

思い出します(4~5年持ったと思います)。

見てもらえなくても、思い出してもらえる

工夫として、これも名刺の傑作といえそうです。

自分の名刺は、・・・・平凡ですね。



返信する
5円ですか~! (つかさ:「ソリューション営業の道具箱」)
2006-05-19 06:20:01
プロフィールを書くというのは、

ブログに載せている内容に似ているなと思いながら

読んでいました。

しかし、5円(ご縁)には参りました。

一本取られた感じです。納得!
返信する

コメントを投稿