元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

高校スポーツは、ヤッパリ指導者ですね~

2018年01月28日 | わくわくスポーツ
春の選抜高校野球(甲子園)の出場校が決まりました。やっぱり指導者ですね~

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■7月のスポーツ面

毎年7月になると、甲子園の予選が一斉に始まり、その結果が新聞にすべて掲載されますよね。
自分の母校(YHは、都立杉並高校に入学し、大分県・日田高校に転校して卒業)と家内の母校、叔父が監督をしてた高校、気になる高校などの勝敗を新聞で見るのが楽しみなんです。

私の母校は、大体2~3回戦敗退。(甲子園には一度、行ってますよ)

家内の母校は、間違いなく1回戦敗退。
家内が
「うちの高校(宮崎県日向市・富島高校)って、野球部はあったかな?」
という程度の県立普通高校。

その富島高校が、なんと3月の甲子園に出場することになりました!
もうビックリです!




■いったい何が?

9人集まるのも難しい野球部が、秋の九州大会で準優勝し、甲子園に出場することに!

「英語の先生が赴任して、急に強くなったらしい」
「この先生は、前任の県立高校でも甲子園に出場したらしい」
そんな噂でした。


1月27日の読売新聞を読み、へ~っとなりました。
赴任時には5人しかいなかった野球部。
助っ人を集めての初戦は、3-26で敗戦。
その弱小チームを、浜田先生(監督)は5年で甲子園に出場を果たしたんです!
私立高校全盛の高校野球にあって、地元の生徒だけの普通科高校を甲子園に出場させるって、ほんと、すごいです!

この記事を読み、思わずにっこりしたYHです。
3月の甲子園が楽しみです~

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に残ったままの棘(とげ)... | トップ | なぜ? なぜ?の最近のニュ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校野球 (小肥り)
2018-01-28 10:44:04
大分県なら津久見、日田林工が甲子園の常連校かしら。
宮崎県の常連校だったら都城、日南といったところですか。
今年の選抜は宮崎県から2校のようですね。
夏の大会で会社休んで甲子園まで応援に行く奴が毎年いました。
熱くたぎるものがあるんですね。
Unknown (chiro)
2018-01-28 16:01:46
奥様の母校が甲子園へ・・・
それはすごいですね。
しかも、公立の普通科で、人数が少ない野球部が。
活躍を祈ります。
Unknown (みかん農家)
2018-01-28 20:10:20
甲子園出場はすごいことですね。
しかもそんな状態の時からとは、どんなことも指導者の影響が大きいのですね。
応援ぽち2.
Unknown (イヴォンヌ)
2018-01-28 20:18:11
そうなんですね。やっぱり監督の力ってすごいんですね~)^o^(
青学のマラソンもそうですものね。
高校野球楽しみですね♪
Unknown (the salaryman)
2018-01-29 08:35:49
おはようございます。

甲子園に県立普通高校が出場していると、応援したくなります。
そうですか、富島高校ってかつては弱小だったんですね。
注目します!

僕の母校は、在学中は軟式野球部しかありませんでした。
今は硬式もあるようですが、せいぜい2回戦までです・・・。
家内の母校は女子高。
あ、娘の母校は大昔に一度だけ、甲子園出場経験があります。

今年も高校野球、楽しみです。
おはようございます (たっきー)
2018-01-30 06:23:07
私の母校も一昨年だったかに夏の予選でベスト8迄(だったか?)勝ち進んだ事がありましたが、その時は大騒ぎでした(笑)

我が家の子供たちは皆、吹奏楽部でして、長女が中学二年までお世話になった先生は、それはそれは素晴らしい先生でしたね

とても厳しかったですが、生徒にも慕われ、今春定年退職だと聞いています
Unknown (通勤ウォーカー)
2018-01-30 09:12:57
おはようございます。


指導者でこれだけ変わるものなのですね!

びっくりです。、
Unknown (にっしー)
2018-01-30 22:41:44
こんばんは。

出場校が発表になって、行こうかなぁどうしようかなぁと思ってしまいました(笑) 本気で考えてます!!

振り返れば、学生時代の部活の恩師との出会いというか、恩師のアツさによっても、活発さが随分違っていたことを思い出しました。当時はつらさもあったけど、今はいい思い出ですw

コメントを投稿