元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

南国高知のさつまいもは、ほくほくでした!

2022年10月07日 | ミドルのグルメ

何もかもおいしい季節。焼き芋を、おいしくいただきました。

 

段ボールに入って、高知から送られてきたサツマイモ

 

 

■焼き芋

うちでは、焼き芋専用のホイルで包んで、オープントースターで焼きます。

 

片面が黒。これに包んで焼くと、むらなく焼けるんです。

 

はい、30分でホクホクになりました。

おいしかった~

 

 

 

 

■薩摩芋

全国的には、「サツマイモ」。

でも鹿児島や宮崎では「唐(から)いも」と呼ぶんです。

 

ちなみにさつま揚げも、鹿児島では「つけ揚げ」と呼ぶんですね。

面白いですね。

 

面白いですね。

 

 

焼き芋はお好きですか?

 

 

南国高知で育った高知なす♪ 3㎏

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また巨星が逝きました。アン... | トップ | 惜しかった! ほぼ金星だっ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-10-07 09:25:38
片面が黒いアルミホイル探してみます
この前は濡らした芋をチンしてガスコンロで焼きましたがカスカスになってしまいました。
ホクホクで食べたいですね
Unknown (溶射屋)
2022-10-07 09:30:24
元単身赴任のYHさん

こんにちは!

>片面が黒。これに包んで焼くと、むらなく焼けるんです。

こういうアルミホイルがあるのですね。

甘い焼いも大好きです(^.^)
Unknown (イヴォンヌ)
2022-10-07 17:12:51
おいしそうに焼けてますね( ^^) _U~~
さつまいもは大好きで今は毎日食べてます♪
やっぱりペーパータオルで包んでラップしてチンしてますが、こうして焼いたらおいしいでしょうね~
ホクホク系が大好物です!(^^)!
Unknown (chiro)
2022-10-07 20:56:10
こんばんは。
焼き芋、ほくほくしておいしそうです。
家庭菜園に、からいもを植えています。
収穫が楽しみです。。
Unknown (みかん農家)
2022-10-07 22:27:26
こんなイモのアルミホイルがあるのですね。
これはいいですねぇ。
Unknown (にっしー)
2022-10-08 21:22:53
こんばんは。

焼き芋といえば小さい頃が懐かしいです! 畑でたき火をしてそこに家でとれたさつまいもを放り込む。アツアツのをおじいちゃんやおばあちゃんが取ってくれて、焦げた部分も一緒に食べて、部屋に戻ってからはおなら祭り(笑) 懐かしい思い出ですw

あぁ、芋焼酎が飲みたくなってきます(〃'▽'〃)

コメントを投稿