元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

見えないところを褒められるのは、嬉しいものです

2018年04月04日 | New house
現在の住まいに移って、丸8年。見えないところを褒められるのは、嬉しいものです〜

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■早8年

現在の住まいが完成して丸8年。
ついこの前引っ越したと思ったら、もう8年。
最近、月日の経つのがヒジョウに早いです。(笑)

35歳の時に建てた熊本の家は、完成直前に転勤になり、以来24年、結局1日も住んでいませんので、

「もうこの家に8年も住んだのか〜」
と感慨もひとしおです。






■見えないところを褒められる

転入後、近所に何軒も新築ができました。
昔からの住人が亡くなったり、土地を売却したりで、古い住宅街なんですが、結構、新しい家が建っています。


先日のこと。
散歩をしていた70代のご夫婦と、自宅前で目が合いました。
面識はありませんが、
「こんにちは」
「こんにちは」

するとご主人がこんな話をしてくれました。

「私はね、現役の頃は建築会社で働いていました。
散歩する時、建築中の物件があると、その様子を見るのが好きなんです」

「ここ数年で、このあたりに何軒も建ちましたが、お宅の家は立派ですよ。
基礎は、通常の2〜3倍も頑丈に造っていました。
柱も立派ですし、床材は28ミリ(この数字は、私の記憶が怪しいです)もありましたよ。
お宅の家は見た目も良いけど、見えないところも立派に造られていますよ」

お〜、そうでしたか!
基礎や柱、床材などは、素人の私には良し悪しが分かりません。
そのあたりを元プロのご近所さんが褒めてくれて・・・、感激しました〜

改めて建築会社に感謝です!


見えないところ、知らないことろを褒められるって、嬉しいものですね!

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決死の行動とは、このことを... | トップ | 「他の競技でも金メダルでし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiro)
2018-04-04 17:55:10
若い時に、家を建てられたんですね。
その家に、住んでいないんですか。
専門家が見ると、やはりわかるんでしょうね。
私の家は、もう25年たち、あちこち手を入れる時期になりました。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2018-04-04 21:03:18
おぉ~こうして建築に詳しい方に褒められるってうれしいですよね~♪
返信する
こんばんは (たっきー)
2018-04-04 21:19:33
見えないところは、見た目以上に大切ですよね!

見える所は簡単に(そんなに簡単じゃないですが)取り替えることができますが、見えないところ(構造躯体)を取り替えるとなったらそれはもう大変な工事になりますもの・・・

床の捨て張りは28ミリで正解だと思いますよ

我が家は、自分が結婚するときに建てました、今年で23年になるのですが、お陰さまで大きなトラブルもなく、家族と共に月日を重ねてくれています

YHさんのお宅、もう8年になるんですね~
返信する
Unknown (みかん農家)
2018-04-04 23:32:51
家の見えないところもしっかりと建てているのですねぇ。
良いおうちなんですね。
私のところは床などもちょっとです。
応援ぽち2.
返信する
都市伝説 (小肥り)
2018-04-04 23:58:14
なるほど。見えないところか・・・
家を買ったり、建てたりすると転勤。
これはどこの会社にもある伝説みたいなもんですね。
我が社にもありました。案外当たってるんですよ。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2018-04-05 08:02:54
おはようございます。

見えないところまでしっかりケアした

設計の方、建築会社も素晴らしい

ですね!
返信する
Unknown (溶射屋)
2018-04-05 08:20:23
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

我が家も住みだしてから8年なので同じですね。

そのような建築関係者から褒めてもらうと嬉しいでしょうね。

丈夫にできていれば安心です。

ポチッ!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-04-07 20:51:45
こんばんは。

当時の建築会社との出会いも素敵なもので、今回の出会いも嬉しいものですね!! 目の肥えた人に褒められることもまた誇らしいものですw

ぼくは明日は久々に遠出で、リフレッシュしてきます\(^o^)/
返信する

コメントを投稿