元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

流行っているそうです、オレンジワイン

2023年12月06日 | 大人の食事

先日食事に行って、ワインリストに「オレンジワイン」というのを初めて目にしました。流行っているそうです。

 

左がオレンジワイン、右はロゼ

 

 

■オレンジワイン

店のワインリストに

「オレンジワイン」

のページがありました。

初めて聞く言葉。

 

手ごろな価格のものを、グラスで注文。

色は、確かにオレンジ!

 

飲んでみると・・・、オレンジの味は無く、ロゼと比べても違いが良く分かりません。

店員さんに聞くと、こういうことのようです。

・オレンジワインは、赤ワインと同様に皮や種を含んだジュースを発酵、熟成させ、 ワインだけき取ったもの

・一方、白ワイン・ロゼは、皮や種を取り除いて、発酵、熟成させたもの

 

色がオレンジだから、オレンジワインなのですね。

ちなみにこの話を子供たちにしたところ、娘が

「オレンジワイン、今、とっても流 行ってるよ」。

 

そうなんですね。知りませんでした。

 

 

■オーガニックワイン

この店には、オーガニックワインもたくさん置かれていました。

完全自然ワイン。

そういうワインも、飲んだことが無いです。

 

いつもは、

「添加物、防腐剤が入っているんだろうな〜」

と思いつつ、安さにひかれ て買うパック入りが多いです。

 

オーガニックワインを飲んで、少し体にいいことをしているような気になりました〜

 

オレンジワイン、オーガニックワイン、飲んだことありますか?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりました。寒くても半... | トップ | 久々の歴史大作映画です。 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-12-07 04:41:44
いや~飲んだことないですね!
ポンと冷蔵庫に置いてたらオレンジジュースと
間違えて飲みそう。
Unknown (たっきー)
2023-12-07 06:41:51
おはようございます

色から来てるとは盲点でした(笑)
ワタクシも初めて聞きましたが、てっきり原料から来てると思いますよね

全く違う話しですが・・・
マツタケは松の木、シイタケは椎の木、エノキダケは榎からそれぞれ生えますよね
でもクリタケは傘の色や形が栗の実に似てるから・・・

すみません余計な話しでした
Unknown (ma_kun)
2023-12-07 11:23:55
オレンジワインってあるんですね。
飲んだこともありません。
我が家にはボジョレーヌーボーが
栓も開けずにあります。
かみさんが睨んでいますからね。
何時飲むのだろうかと?
Unknown (溶射屋)
2023-12-07 14:27:48
元単身赴任のYHさん

オレンジワインなるものがあることすら知りませんでした。

メニューにワインがあってもつい生ビールを頼んでしまう私です(^^;
Unknown (chiro)
2023-12-07 17:10:20
こんにちは。
ワインは、時々飲みますが、どちらも飲んだことがありません。
安いパックのワインが多いです。
たまには違ったワインを飲むのもいいですね。
Unknown (イヴォンヌ)
2023-12-07 19:08:55
へぇ~オレンジワイン知りませんでした。
それも流行ってるんですね♪
飲んでみたいですね( ^^) _U~~
オーガニックワインは体に良さそうな名前につられますよね!(^^)!
Unknown (にっしー)
2023-12-08 22:55:06
こんばんは。

へぇ、全然知りませんでした。流行っているのですか・・・。もう追いつけない年代になったっぽいです^^;

オレンジピールとオレンジビール。この紛らわしい違いを思い起こす記事でした^^; これ、わかります??
Unknown (小肥り)
2023-12-08 23:09:33
オーガニックワイン・・・知りません。
まずワインと言うお酒がよくわからない。
ボジョレー・・・とか言うけどもよくわからない。
オーガニックか。
今度味わってみてその後コメント書きましょう(笑)

コメントを投稿