元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

夜のニュースで事業仕分けを観るのが楽しみ

2010年04月28日 | 頑張れニッポン
満身創痍の鳩山政権。「どうしたん?」と声をかけたくなるほどです・・・。一方、事業仕分け。帰宅後のニュースでこれを観るのが楽しみになっております。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
いつもありがとうございます!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆紳士淑女になってます

前回の事業仕分けで
『2位じゃだめなんですか?』
のシーンが何度も映し出された蓮舫(れんほう)議員。

この質問に、後日、研究者たちが会見で、
『素人に何が分かる』
みたいな感じで反論していましたね。

そう、大学教授とか研究者のオエライさんには、こういう雰囲気の人が多いんですよね。
『勉強ができない君たちに言われたくない』
みたいな雰囲気がね。閉口してしまいます・・・。


理化学研究所のシーンを観ました。
助手の採用が研究者任せで、親族を高額で雇用していることを突っ込まれていました。
対して事務方責任者の回答は、しどろもどろ・・・。

なんとなく分かるんです。
研究所の事務方は、研究者にモノが言えないんです、きっと。
『君たち事務方につべこべ言われたくない』
みたいな雰囲気があって、
『効率化してください』
とか
『成果を分かりやすく公表してください』
なんて言えないんです。


さて今回の事業仕分け。
蓮舫議員をはじめ仕分けメンバーの質問や意見が、前回と打って変わって“紳士淑女風”になっていました。
論理的というかディベート的に展開していましたね。とっても分かりやすくいので興味深く観ております。

蓮舫議員の公式サイト


◆「発達障害でも自信をもって」

発達障害を持つ20代の男性が、将来を悲観して60才の女性にけがを負わせた事件の控訴審で、裁判長が被告に
『発達障害とうまく付き合えるよう、医師に聞いて勉強してください。
発達障害というのはだめな人ではないんです。
自信を持っていいんだ』
と諭したという記事を読みました。


人を傷つけたことは十分反省し、罪を償わなければいけません。
でもその後は、立派な社会人として頑張ってほしいですよね。

そんな被告にエールを贈る言葉。

ちょっぴりジ~ンときたYHです。

「発達障害でも自信持って」裁判長が被告激励 東京高裁


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「12歳まで裸足でした」。 | トップ | ざぼんラーメンは、ザボン味... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2010-04-28 07:20:09
仕訳人の発言は明らかに前回の反省を踏まえて、戦術転換してますよね。見え肩甲骨のも研究してますね。PDCAサイクルが回っています。
仕分け (溶射屋)
2010-04-28 07:48:21
単身赴任のYHさん

おはようございます。

仕分け作業の模様は我々が知らなかったことが公開されるので興味を持ってみることができます・・・と言ってもニュースでしか見ることができませんが・・・(^^ゞ

無駄を省いて効率よく税金を使っていただきたいものです。

裁判所の話し・・・罪を償って真摯に生きて欲しいですね(~o~)

ホチッ!
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-04-28 08:20:25
研究系の事業仕分けについては、
前回の事業仕分けとはまた少し内容が違いますよね。
研究者に費用対効果を求めるのは難しいと思いますが、
使っているのが税金なので、
出来るだけそのことを理解して欲しいなとも思います。
紳士淑女的な対応は見ていて良いですね。
興味深く見てみたいと思います。

ポチッ
こんにちは (タッキー)
2010-04-28 15:08:59
私も事業仕分けのニュースは見ています。
我々には信じがたいようなことが次々に露になり驚くばかりです。
Unknown (テクノデータハウス森田)
2010-04-28 17:09:26
事業仕分けをしている人と、小澤さんは同じ党員なのか・・・その辺のギャップが辛いです。基地問題もどうなするんでしょうか鳩山さん・・・。
(^o^)/ こんばんは! (桃太郎@東大阪)
2010-04-29 00:05:57
>発達障害とうまく付き合えるよう、

以前から近所の鉄道でもそれらしき方が迷惑行為をしているようで、周囲がどうするか思案しているみたいです。

どうなることやら。

コメントを投稿