ALICE IN CHAINS

日々仕事やプライベートでの出来事などなど

Polynesian Tattoo

2015-09-19 | x camillo x

本日からシルバーウィークなんつって、

秋休みに突入致しました!


私はというと、、、仕込み真っ只中なので実質おやすみ無し。。。
メリハリ付けないと良いモノづくり出来ないんでしょうが、、

体が一つなもんで、、、
なかなか休む気になれないのも現実、、、

貧乏? 暇無しでございます。


さて、今日はTattooについて
なかでも2年前のLA TRIPからすっかり気になってしまってしょうがない
TRIBAL Polynesian tattooについて書いてみたいと思います。


Polynesian tattoとは
っと長くなるのでこちらに詳しく書かれております^^


簡単に言うと、
マルケサス諸島をはじめ、タヒチ、サモア、マオリ族などの民族 が施すtattooを指します。


このpolynesian Tattooとの出会いは以前 California Tripにて
目的のひとつでもあった、
現地のbeach cruiser TEAM 『The OTHERS BC』との出会いに始まります。

彼らのほとんどがこのpolynesian tattoを施しており、
そのスタイルはそりゃーかっこよかったんです^^







デザイナーは皆,Tattoアーティストで、
世界的に有名なhumble biginning tattoo の bongさんを筆頭に、
シューズブランド KAVAのSefさんや
今やサンフランシスコにも直営店ができ大人気ブランドCukuiのOrlyさん
皆さん同tatto shopのアーティストです。 



 

Cukui

 


Kava santa cruz


 
The Others BC logoにもpolynesian tattooが施されてます。


はじめは正直、、、だったんですが、
やはり現場で体現するとやっぱ見え方が断然違います。

humble beginning tattooのBongさんと(@san jose2014)

KAVA santa cruzを日本で初めて取り扱わせ頂く事になった事で、
よりPolynesian tattooの事をもっと知りたくなり、
知れば知るほどその魅力に取り憑かれていきました。

全体の絶妙なバランス、デザイナーによって微妙に違う
ラインのバランス。

おたくな僕にはこの絶妙加減がツボなんですね^^


国内でもpolynesian tattooをやってくれる彫り師さんも沢山いるかと思いますが、
1作品としてしっかり取り込めるよう、
暇さえあればこのラインを眺めては、スケッチしてます!


TRIVALと一括りにされがちなデザインですが、
TATTOOに限らず落とし込みかたひとつでとても素敵なアイテムになるんです。
Lowbrow Artもその一つだと思います。
様々なアパレルブランドがこれを取り入れてかっこいいアイテムが沢山生み出されてきたのには、
バックボーンとなるカルチャーひとつひとつとの結びつきが、
アイテムに説得力をもたせて昇華してるんだと思います。


長くなりましたが、


皆さんが何気なく気に行って手に取った物には全てと言っていい程、
デザイナーのバックボーンに裏付けられたテーマがあるんだと思います。

ただカッコよいからとか、雰囲気が好きだとかでも
全然いーんだと思います^^


でも、デザインに込められた意味、カルチャーを知る事は
同じアイテムでもその価値はずっと上がると思うんですよねー。


TVでも企画が組まれてましたが、
『あなたのTEEシャツに書かれてる英語の意味分かってますか?』笑

面白かったですが、日本人がコレじゃ恥ずかしいですよね。
JOKEが分かって自信を持って着て欲しいもんです!


 
これはその2年前の渡米前に作ったデザイン。
自ら言いますが、正直制度が。。。

やってみて分かる事も沢山ありますね
もちろんこの時はこれが最高の出来だったわけです。

ただ今ならもっと近づける気がします。



日々勉強!

向上心の塊りですから 笑




今やOthers Bcも日本でのチャプターも出来き、
皆さん精力的に活動してます!

僕は自信のbrand Camilloとして
The Others BC Kanagawa chapterの
ロゴやSUPPOTER TEEなどデザインから制作面でサポートさせてもらってます!


facebookにも活動内容や各地のRIDE案内が出ているので、
ご興味ある方は参加してみては如何でしょう^^


この世界にはもっと深くかっこいい
カルチャーが沢山あると思います。

今やインターネットやyou tubeでも多くの情報収集ができるけど、
体現しないと知り得ない事も沢山あるって事なんですね!



こんな事ばっかり言うのも年取ってきたせいなのかしら 笑



Polynesian tattooもっと自分の中で深めて作品に昇華出来たら
ここでも発表したいと思います🎶


長いですね、、、最後までお読み頂きありがとうございます。


今日はこれまで




 


最新の画像もっと見る

post a comment