社会福祉法人弥栄福祉会のブログ

日々の法人内での行事やさまざまな取り組み、ちょっとしたできごとなど、更新していきます。皆さん、見てくださいね!

やさかふぁ~むで日光浴♪

2020年10月21日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

秋晴れで日射しも暖かく気持ちのよい気候だったので、本日午後からのリラクゼーション活動はやさかふぁ~む内の「いやしの広場」で日光浴を行うことにしました。

いやしの広場には一面に高麗芝が敷き詰めてあり、触ってみるとお日様に温められてポカポカしていました。

芝生に降りて座る方、寝転がってリラックスする方など、皆様秋の自然を満喫されていました。

来週の28日には同じくやさかふぁ~むにて、さつま芋掘りを行う予定です!


食欲の秋

2020年10月19日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

新型コロナウィルス感染拡大の収束状況が見えない中、入園者・ご家族の皆様にはご不便とご心配をおかけしております。くまとり弥栄園では10月19日(月)、やさか運動会の代替行事として「第2回ホットケーキパーティーとゲーム大会」を開催しました。

4月に園外活動に代わって園内で楽しめるイベントとして、自治会の意見をもとに開催したところ、入園者の皆様に好評であったため、今回は第2回目として実施する事となりました。

園長先生から開会のご挨拶を頂き、2F・3F各フロアに分かれて職員がホットケーキを焼き上げました。

ちょっとしたハプニングもありましたが、無事に美味しそうなホットケーキが焼き上がり、「おいしい!」との声が各テーブルから聞かれました。

甘いものでリラックスした後は、こちらも前回大好評であった「職員の名前当てゲーム」を開催しました。職員の子供の頃の写真を見て、どの職員かを当てるゲームで、難問・奇問もありましたが見事に正解するテーブルもあり、あらためて「入園者の皆様は日頃から職員の事をよく見ておられるんだなあ」と感心しました。

来月はチャリティカラオケ・バザーの代替行事として「第2回のど自慢大会(居室対抗歌合戦)」を開催する予定です。

 

 

 


たこ焼きパーティー

2020年10月10日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

くまとり弥栄園では10月10日(土)に「たこ焼きパーティー」を開催しました。

前日まで台風14号の影響が心配されましたが、何とか東南に進路を変えてくれたのでホッとしました。

ただ台風の影響で風が強かったので、いつもは屋外で焼いているたこ焼きを玄関で焼くことにしました。

いつも以上に良い匂いが漂ってきたのか、入園者の皆様がたこ焼き風景を見学に・・・。

今回も2F・3Fにわかれて召し上がっていただき、皆様美味しいとおかわりされていました。

例年はたこ焼きパーティーの2日後に運動会を開催していますが、今年は新型コロナウィルス感染防止のため自粛となっています。代替行事として「ホットケーキパーティーとゲーム大会」を行う予定です。


お誕生会(9・10月)幕の内パーティー

2020年09月02日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

くまとり弥栄園では9月2日(水)にお誕生会(9・10月)を開催しました。

お誕生会に先立ち、7月に行われた「オセロ・将棋大会」の結果発表と表彰式を行いました。

優勝者・準優勝者・三賞受賞者に園長先生から賞状・トロフィー・盾と副賞の授与が行われ、会場から健闘を称える拍手が起こり皆様とても嬉しそうでした。

その後のお誕生会では9月・10月生まれの入園者に園長先生よりプレゼントとケーキが贈呈され、乾杯ののち会食となりました。

今回の会食メニューは「幕の内弁当」で、ステーキやブリの塩焼き、天ぷらに玉子焼き、サラダ、果物などボリューム満点のお弁当でしたが、皆様ペロリとたいらげておられました。

食後のデザートにメロン・ゆずシャーベットを召し上がっていただき閉会となりました。今回も3密を避けるため2F・3Fに分かれての食事となりましたが、皆様大満足の様子でした。


やさか縁日を開催しました

2020年08月22日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

くまとり弥栄園では8月22日(土)の午後に「やさか縁日」を開催しました!

例年であればこの時期にやさかサマーフェスティバルを盛大に開催していますが、今年は新型コロナの影響で開催自粛のため、入園者にお祭り気分を味わっていただこうと自治会でも内容を検討していただき、縁日をする事になりました。

出店でたこ焼き・フライドポテト・かき氷を、出し物で金魚すくい・輪投げ・紙芝居を行いました。(ちなみにフライドポテトはやさかふぁ~むで栽培した獲れたてのじゃがいもを使用しました。めちゃくちゃおいしかったです)

入園者の皆様大変喜んでおられ、暑い夏でしたがまた1つ良い思い出を作る事ができました。


プチやさかサマフェス2020

2020年08月22日 | 特別養護老人ホーム 弥栄園

本日はやさかサマーフェスティバルの開催予定日でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い開催を中止したため、その代わりに入園者の皆様に少しでも楽しんでいただけるようにと、「プチやさかサマフェス2020」を開催いたしました。



非常用電源・自家発電装置操作研修

2020年07月04日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

昨日からの大雨で九州や東海地方において大きな被害が出ています。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

2年前に西日本を襲った台風21号では、弥栄福祉会においても長期間の停電や設備の破損などの大きな被害に見舞われました。

その経験から、くまとり弥栄園では災害時に入園者様の生活を守れるよう、7月に非常用電源や自家発電装置の操作研修を実施しています。

災害は日中だけに起こるわけではなく、夜間帯などの職員が少ない時間帯に停電等の事態が発生する可能性も大きくあります。自家発電装置や発電機等の設備が整っていても、いざという時に誰もが設備を動かす事ができるよう、今後も定期的に研修を行い、入園者様の生活を守れる人材の育成に努めていきます。


お誕生会(7・8月)お好み焼きパーティー

2020年07月02日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

7月1日(水)にくまとり弥栄園では7月・8月度のお誕生会を開催しました。

お誕生会では、初めにその月のお誕生者の入園者様と職員の紹介を行います。

職員と入園者のピアノ伴奏による「ハッピーバースデーの歌」が流れる中、拍手でお誕生日をお祝いし、園長先生から入園者様に誕生日プレゼントと職員が心を込めて作ったバースデーカードとル・プルニエのケーキをお渡ししています。

いつもピアノを弾いて下さる男性入園者のA様は足で鍵盤を叩き、とても上手に演奏してくれます。

今回のお誕生会の会食メニューは「お好み焼き」でした!

密にならないよう気をつけながら各テーブルにホットプレートとカセットコンロを設置し、その場でお好み焼きや焼きそばを焼き上げました。

じゅうじゅうと焼ける音や香ばしい匂いで食欲が増したようで、皆様食事はもちろん、デザートのアイスクリームに至るまでたくさん召し上がっておられました。

2F・3Fに分かれて行ったため、食事後に恒例のカラオケができなかったのはちょっと残念でしたが、天気も良く心地よい風が通る中でゆっくりと食事を堪能し、楽しいひと時を過ごしていただけて良かったなと感じています。


たこ焼きパーティー

2020年06月13日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

今日(6月13日)の午後は、6月恒例の「たこ焼きパーティー」を行いました。

今回のメニューはたこ焼き、ウィンナー焼き、明石焼きと飲み物いろいろ。

くまとり弥栄園ではホットプレートではなく、ガス火を使った本格的なたこ焼き機を使用し、栄養管理課の職員が1つひとつ、こんがりと焼き上げております。今日は入園者も匂いに誘われ、見学に来ておられました。

引き続き新型コロナウィルス感染防止のため、2F・3Fに分かれて召し上がっていただきましたが、ほぼ全員の皆様がおかわりをされ、コロナを吹き飛ばす勢いの食べっぷりでした!


ル・プルニエでケーキショッピング

2020年06月11日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

西日本も相次いで梅雨入りし、くまとり弥栄園でも雨が降っています。

梅雨入り前の6月8日(月)に、くまとり弥栄園では午前・午後と「ケーキショッピング」を開催しました。

入園者の皆様より、園外で買い物ができない分、法人内の多機能型事業所やさかにあるケーキ屋さんの「ル・プルニエ」で好きなケーキや焼き菓子を購入しておやつで食べたい!との希望があり、買い物気分を味わっていただこうと企画しました。

くまとり弥栄園から「ル・プルニエ」までは車椅子でも10分かからない距離ですが、皆様お目当てのケーキを目指して一生懸命にお店まで車椅子を漕ぎ、いい運動にもなりました。

店内では、目の前に並ぶ美味しそうなケーキやお菓子を前に少し興奮ぎみではありましたが、皆様慎重にケーキを選び、食べたいケーキを目ざとくゲットしておられました(笑)

購入したケーキは冷蔵庫で保冷し、おやつの時間にみんなで食べました。自分で買ってきたケーキの味は一味違うようで、いつものおやつの時間よりもさらに楽しく召し上がっておられました。

1日で全員は行く事ができないため、ケーキショッピング第2弾を6月22日に行う予定です!


やさかふぁ~むでじゃがいも収穫

2020年06月09日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

6月4日(木)の午後からは園内の「やさかふぁ~む」にて日中活動の「園芸療法」を行いました。

園芸療法は、野菜の栽培や植物・土と触れ合い、自然と関わり大地のめぐみを感じる事で「こころの癒し」を提供する目的で行う日中活動で、3年前からやさかふぁ~むのビニールハウスや畑を活用して本格的に取り組んでいます。

今回は、畑に植えていたじゃがいもが収穫の時期を迎えたため、入園者でじゃがいも掘りを行いました!

皆様、泥だらけになりながら夢中でじゃがいも掘りを行い、こんなにたくさんのメイクイーンが収穫できました。

夏から秋にかけても、オクラ、さつまいも、大根、玉ねぎなど様々な野菜を収穫する予定です。

 


おにぎり・サンドイッチバイキング

2020年06月04日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

くまとり弥栄園では6月1日(月)に「バイキング昼食」を行いました。

入園者の食事委員会にて希望を話し合い、今月は「おにぎり・サンドイッチバイキング」となりました。

現在、新型コロナウィルスによる外出自粛で外食の機会がないため、入園者の皆様も大変楽しみにしておられる様子でした。食事の前には管理栄養士による栄養バランスの講義もありました。

お勉強のあとは皆様に思い思いの具材を選んでいただき、たくさん召し上がっていただきました。

次回のバイキング昼食は7月に開催予定です。また様子をお知らせしたいと思います!


のど自慢大会~居室対抗歌合戦~

2020年05月28日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

くまとり弥栄園では5月28日(木)に「のど自慢大会~居室対抗歌合戦~」を開催しました。

新型コロナウィルス感染防止のため、引き続き園外活動を自粛しておりますが、代わりに園内で楽しんでいただける行事として入園者から「のど自慢大会をしたい」との声が上がりました。

3密状態を作らず楽しんでいただくにはどうすれば良いか…と、自治会役員の皆様と一緒に考え、「館内テレビ放送を使い、テレビ番組のように中継したら面白いのでは!」とのアイディアが浮かびました。

そこで、昔のテレビ番組「家族対抗歌合戦」のように、「居室対抗歌合戦」という形でトーナメントを戦っていただくこととしました。事前に各居室を8チームに分けてキャプテンを決め、甲子園のように組み合わせ抽選会も行いました(笑)

当日は2Fの広い食堂スペースに会場を作って出場者に歌っていただき、その他の入園者の方は居室で声援を送る形で行いました。また、自治会役員より会長、副会長の3名に審査員になっていただき、先攻・後攻どちらの歌が心に響いたかで審査をしていただきました。

司会も入園者の方にお願いし、入園者が主体となって大会を進める事ができ、歌う側、審査する側ともに楽しくも真剣に取り組んでおられる姿に、会場も居室も大いに盛り上がっていました。

白熱した対戦の末、「ペチュニア・チューリップチーム」が優勝に輝きました!

最後に園長先生より講評をいただき、楽しいのど自慢大会が終わりました。

出場して下さった皆様、居室で声援を送って下さった皆様、審査員の皆様も「楽しかった!」と大変喜んでおられた姿が印象的でした。


ふれあい喫茶を開催しました

2020年05月16日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

5月16日(土)の午後、くまとり弥栄園では自治会主催のふれあい喫茶を開催しました。

「ふれあい喫茶」は2ヶ月に1回行われている、入園者様がとても楽しみにしておられる行事のひとつです。

毎回、メニューや数量を決めるところから自治会役員の皆様で真剣に会議を行い、前日にイオンへ材料の買い出しに行ったり(今回はコロナ感染予防のため職員で買い出し)、当日はコーヒーを淹れたりウェイター・ウェイトレスとして注文を運んだりと、準備から運営まで皆様とても頑張っておられます。その頑張りにはいつも頭が下がる思いです。

自治会役員の皆様が心を込めて準備したメニューを、今回も入園者の皆様ばっちり堪能しておられました。

今回も3密を避けるため(最近毎回書いていますが…笑)、2Fと3Fに分かれて飲食していただき少し寂しい気もしましたが、喫茶を楽しんだ後は各階で昔の文化祭のビデオを見るなど、皆様午後のひとときをリラックスして過ごしておられました。

 


お誕生会(5・6月)焼肉パーティー

2020年05月07日 | 障害者支援施設 くまとり弥栄園

緊急事態宣言の延長が発表されましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

今日(5月7日)はくまとり弥栄園にて5・6月のお誕生会を開催しました。

くまとり弥栄園では2ヶ月に1度、合計年6回お誕生会を開いて入園者様の誕生日をお祝いしており、各誕生会の会食メニューも毎年自治会にて希望をお聞きし、皆様が食べたいものを召し上がっていただいております。

5・6月のお誕生会はその中でも特に希望の多い「焼肉パーティー」です!

2F玄関前にホットプレートを10台設置し、次々に焼き上がるお肉や野菜を各テーブルへと運ぶスタイルで行いました。

くまとり弥栄園でのお肉や野菜等の食材はすべて地元のお店から仕入れた国産で質の良いもの、またやさかふぁ~むで育てた新鮮な無農薬野菜も提供させていただいております。今回の旬の野菜は「やさかふぁ~む産 獲れたて玉ねぎ」でした。

お肉は焼いているうちから「これは絶対おいしいわ!」と確信できるほどの香りと柔らかさです(笑)

たくさんのお肉やお野菜が、みるみるうちに入園者様のお腹の中へと消えていきました。

今回も3密を避けるために2Fと3Fに分かれての会食でしたが、皆様おいしい焼肉でコロナに負けないスタミナをつけていただけた事と思います!