ラ・フランスずぼら日記

洋梨「要無し」の独り言を絵日記風に・・。

食堂・・・

2011-01-24 | 風景






法隆寺の食堂(僧たちが斎食する堂)と細殿。 食堂の壁が美しい・・。 
斎食=午時を過ぎては食を取らず、必ず午前中に食する。八斎戒をまもる時はこれに従う
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉串川の鯉・・ | トップ | 花・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日何回? (お銀2)
2011-01-25 14:44:27
午時を過ぎては食を取らず
朝と昼の1日 2回なの
晩御飯 
それよりも、もっと大事な~
3時のおやつは食べちゃ ダメなの

私なら死んじゃうわ
スイーツ1日3回は食べるもん
返信する
おお~ (ハチ-2)
2011-01-25 22:26:34
午時を過ぎたら食を取らないから一回では?
因みに、午後の食事は非時食というそうで。

お銀2になってから食べ物への執着がパワー
アップしている。

そんなに食べ続けたらジュゴンのようになる
おそろしや~! 
返信する
ジュゴン? (お銀2)
2011-01-26 16:30:42
ジュゴンのようにはならいないべ~

今日は、わたしく 
ホットヨガに行ってきますのよ~
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事