TIME AND TIDE

3月15日をもって、更新終了いたします。

1月1日

2005-01-09 18:56:12 | 日常~
翌日…といえるのか?元旦のお話です(笑)

この日は10時ぐらいに起こされました(笑)
しかも起きたら関東風お雑煮が出来上がってました
ああ…できた旦那様でございます。ありがとう!旦那さま(こんな時にしかありがたがらない悪い嫁な私(^^ゞ)

ちょっと遅れた話題ですが皆様のお雑煮というのはどんな感じですか?
きっと色んなお雑煮があるかと思いますが…。
よかったら教えてください。
因みに我が家は毎年対立です。
でも作ってくれるなら文句はいいません(笑)
関東風=お澄まし・ほうれん草・かまぼこ・鶏肉・切り餅(焼く)
私の実家=味噌汁(田舎味噌)・えのき・丸餅(焼かない煮込み)…出来上がりに鰹節をかけて食べる。

さて、お雑煮と簡単なおせち料理(以前に作った角煮もあり)を頂き、届いた年賀状を見て…さあもう一眠り。
そう、この段階で風邪が酷いので実家に行くのはよそうと思ってたのに、旦那は執拗に「行かなきゃ!」と。
確かにかなりご無沙汰していたので、これを逃すとまたいついけるか分らないので、行く事にしました。
本当は「風邪を引いたら来ない様に!」といわれていたんですが(^^ゞ

午後には家を出て、実家方面の電車に乗りました。

最初、日のあるうちに到着したかったのですが、結局夕飯時。
真っ暗な時間となりました(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の雑煮は… (みやび)
2005-01-10 00:06:02
以前は1日が関東風、2日が関西風でしたが

2人暮らしになってからは関西風しか食べたことがありませんが

私は昔から関西風のほうが好きなので全く問題ありません

味噌仕立てで、丸餅(煮込み)・人参・大根・麩(京風の丸いやつ)と三つ葉で鰹節です。

えのきも美味しそうですね♪
返信する
みやびさま (YANTO@管理人)
2005-01-10 13:11:18
おお!

関西風美味しそうですね

味噌はやはり甘い白味噌だったりするのでしょうか?

お麩は生麩かな?



我が家のえのき以外に具が入ってました。かまぼこの追加です(笑)

小さい普通の汁椀に頂くので、具は最小限ですね~。
返信する