TIME AND TIDE

3月15日をもって、更新終了いたします。

質問です!追加質問あり

2005-01-13 19:56:45 | 日常~
皆さんにとって、『水ようかん』はいつに食べるモノなんでしょう?

よろしければ教えていただけないでしょか?
宜しくお願いしますm(__)m


あと、『水ようかん』の大きさも教えていただきたいです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあ (HIRO.S)
2005-01-13 20:28:04
冬の名物でしょ!

というか、冬にしか見た事が無いような。



私の実家では、冬になると、よく父が買ってきてくれました。

でも、なんで冬なのかは・・・

うーーーん横浜には売っていないけど、地方名産品なのでしょうか?

久しぶりに、食べたくなってきました
返信する
水羊羹 (M.H)
2005-01-13 22:15:57
水羊羹(ようかん)は夏の風物詩ですが、関西や福井あたりでは水羊羹を冬に食べる習慣があるようですね。富山は基本的には夏に冷やして食べます。ここは関東圏と関西圏との分岐点ですね。
返信する
HIRO.Sさま (YANTO@管理人)
2005-01-14 21:37:00
冬の名物!

私と同意見ですなぁ(笑)

でもね~アレは地方限定品らしいです…。

冬に食べる人は少数派らしい…。
返信する
M.Hさま (YANTO@管理人)
2005-01-14 21:42:06
ご説明ありがとうございますm(__)m



昨日たまたま届いた荷の中に「水羊羹」はいっていたんですよ~。

それで以前関東寄りの所に住んでいた時に、水羊羹の話をしたら、それは夏の風物詩!といわれて凄い衝撃を覚えたことが思い出されて…。

それで尋ねてみたのでした。



大きさとかもきっと違うんだろうなぁ…。

夏のほうは…。
返信する