なんでも書いちゃえ日記。

思ったことを思ったままに、書きたいように書く。
同じこと書いたっていいし。正解なんてないんだから。

ベーコンポテトパイの味が…

2022-04-21 10:18:00 | 日記
変わった?


何かが違う!


パイのサクサク感が減ったのと、ベーコンポテトのパンチが弱くなった。


薄味に感じた。


より良くするために改良を続けてるんだろうけど、私にとっては悲しい変化でした。


自分の味覚が変わってきているってのもあるのかな。

あー、残念。




筍おこわ。

2022-04-17 00:32:00 | 日記
何かしら書いていたつもりだったけど、何も書かれていなかった。


ま、いいや。


今回、実家に帰省しておりました。


帰ってくるように言われて帰ったんですけど。


父には、どーでもいい事をお話しする相手が居ない…らしい…


それもいかがなものかと思いつつ。


母には父の話がちんぷんかんぷんだったり、興味が湧かなかったり、母の反応がイマイチだったり…と夫婦間ではどうにもならない問題があるようで。


ま、私が聞いたところで解るのか?と言うと解らないこともあると思うけど、いつも一緒にいないから、新鮮なリアクションが出来るのと、父も子供にはキツく当たらないって事で話し相手をしに帰省。


迎えにきてもらった車の中からずーーーっと喋ってたわ。


ま、父は自頭が良いんで、話は分かり易いし聞き易い。


色々大変そうだなーだと言うことは伝わってまいりました。


その日の夕食、舞茸の味噌汁と筍おこわと筍煮物。


思っていたおこわになってなくて悔しがっていた母。


翌日の昼は目一杯遊んで、夜再び舞茸の味噌汁と筍おこわリベンジ。笑


初日より全然美味しいおこわだった。


最終日、空港まで送ってもらう予定が、施設にいる祖母の体調が悪くなり、私はバスで空港に向かうことに。


本当ならば空港のレストランでご飯って流れだったのだが…1人取り残されてしまった。


仕方ない。


家を出る前、お腹が空いたので、昨日の残りの筍おこわ。



…この3日間、毎日筍おこわ。



好きだからいいけど。


父の話し相手になった事より、筍おこわの方が思い出に残った。




冨永愛さんの熱血授業

2022-04-10 23:35:00 | 日記
林修の初耳学のコーナーの一つなのかな?


冨永愛さんが悩める女性に熱血授業してた。


心に刺さった。


働くお母さんの、限られた時間での子育てに不安を感じていると言ったお悩みに、
どれだけの時間を過ごしたかよりも、深さの方が大切だとコメント。


ほー。


納得。


まさにそれ。


これが正解ってことではないのだろうけど、納得&共感。


私には子供はおりませんので、自分が子供の立場としての納得&共感ね。


私の母は、働いておりまして、お休みの日にバイトしたり、夜勤なんかもしておりましたので、専業主婦のお母さんに比べるとだいぶ一緒にいる時間が少なかった。


それでも家にいる時はちゃんと構ってくれたし、ご飯も作ってくれたし、話もして、悪いことをすれば怒られてた。


その時は寂しかったり、反抗期でろくに口を聞かなかったり、家にも何日も帰らなかったり…


ただ、今振り返ってみれば、本当に愛情の塊をたくさん貰ってたと実感。


母はその頃のことを、寂しい思いをさせて申し訳なかったって今でも思ってるみたいで、頻繁に言ってくるんだけど。


全然そんなことなくて。


なので、今日の


『一緒に過ごした時間より深さが大切』


って言葉は刺さった。


のっぴきならない事情で片親になってしまうこともあるでしょう。


でも、必ずしもその事が子供にとってマイナスになるとは限らないって事なんですな。


とても良い番組を見たので、子供関係に悩んでいる親友にLINEしときました。


既読にもなりゃしないけどね。笑