やんふうカールトン

無声映画観に行った

活動写真弁士さんと楽士さんによる上映会です。
初めて観ます(聴きます)

当日早めにチケット交換してもらった甲斐あってよく見えるいいお席です。

もう素晴らしいの一言!!!!!

いっぺんにファンになってしまった!!
もっと広まればいいな〜

古い映画だけど弁士さんや楽士さんで全然違うイメージになりそう。
クラシックオーケストラや落語みたいなもんかな?


活弁士さん一人でいろんな人の声を演じて楽士さんは場面に応じた即興ピアノ演奏。


最初に無声映画の説明や映像があって活弁士で映画の興行収入が変わってくる
んだと、

そういえば誰かの小説で活弁士あっての女優だからと女優さんにパワハラ、セクハラするのを読んだことあるな〜

映画の歴史を学んでオペラ座の怪人(この時代はオペラの怪人)上映。
長時間があっという間に終わった。

セットが豪華 オペラ座を借りての撮影で無く本当に建てたそうです。
2014年(と言ってたかな?)まであったそうです。
衣装も豪華、エキストラさんも1000人くらいいたそう。



このおふたりさん。 女の人が活弁士さん、男の人が楽士さん。
また行きたい!


ここは日本で初めて映画上映されたらしいです。
それを知らずに小林一三さんは南街会館(映画館)を建て、奇しきご縁を記念に
このプレートを作ったらしい。

やんふうの若い頃、ミナミといえば映画の街だったな〜
デート(!!!)も映画だったな。

松竹座も映画館だったしあちこちに映画館あったよね。
南海電車に乗ったら難波に近づくとビルの壁には絵描きさんの大きな映画広告画が貼られてたね。



ちょうど出口に会津屋さん



たこ焼き食べて帰ろ
あったかい出来立てたこ焼きを食べるとホッとする。(口の中やけどした)



お土産もらった


開けてみた


エコバッグ 戎橋筋商店街行く時持って歩こう



えびたんメモとシール



ありがとうございました。
とってもいい時間が過ごせました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「懸賞当選」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事