やんふうカールトン

京都一周トレイル東山3(中編)

金地院お参りと庭園見学するよ。




小堀遠州お茶室と長谷川等伯作おさるの絵が特別拝観中


行くよ〜



滝  これがこの辺りの庭園特有の疏水を引いて人工的に作った滝ね〜



苔のお庭



美しい

今に受け継ぐ庭師さんの腕だね



鯉もいた





東照宮








次は小堀遠州作のお庭、鶴亀庭園

時間がきたらお庭や東照宮、本堂の説明してくれた。
説明なしでは石を見てもわからん。

この石は鶴


こっちは亀


鶴と亀が向かいあってる。 
間の2坪の平たい石は東照宮を遥拝するための石です。


この石ね。


次の説明の時間まで本堂の広縁に腰掛けてぼ〜と過ごす


あ〜 ええ感じ

次は国宝、茶室とお猿の絵を見に行く。
ここからは荷物や携帯持ち込み禁止でロッカーに預ける。

係の人から説明聞く。
うまく書けないけどいろんな意味を聞くとため息が出るお茶室。


最後この松も横に伸ばして計算されたものなのかな?


疏水を利用した庭園見学 堪能したわ。

庭園に飲み水と書かれた水道があってペットボトルに移し替えて
もらった。 冷たくておいしい〜  ありがとうございました😊

船場物語で作家さん、子供の時ご近所の野村徳七さんに碧雲荘連れて行って
もらったって書いてたな〜 うらやま〜

佐藤愛子さんの本で女学校の友達と夏休みにあそびたくても
みんな避暑地に行くから遊び相手がいない。
友達のうちのひとり、お父さんが銀行家のノムさんって子のお父さん、
もしかして野村徳七の弟かな〜

と思いながら読んでたこと思い出したわ。

ゆっくりしすぎてトレイルが進んでいない。
ここはコースからずれているから元の道に戻らなければ。


つづくね。














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事