茨城 中古原付専門店の ヤマショー のブログ♪ バイク修理 販売 改造 長期放置車両復活 処分 買取 やってます~

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「 最新型 ホンダ タクト 」

2015-01-25 19:45:09 |  バイク関係の不思議現象

~★  1月25日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。


ヤマショーです。 当社は中古原付専門店 (本当は単車もやってます…

 

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えっと 今日もカナリガタ作業行いましたが~  


井戸の水中ポンプ引き揚げ作業に従事してましたよ~~


本当に知恵と手動で行う重労働はキッツイっす♪ 風呂入って寝ます~


って事で 今日はこないだも言ってましたが ついにホンダのタクトが最新型で出ましたので


ヤフーのニュース記事だけ出しておきます って言うか 訪問者が尋常じゃないんですケド?ん?

 

 

 

 

縮小の一途をたどる国内バイク市場。2014年は国内3メーカー(ホンダ、ヤマハ、スズキ)の50ccバイク(原付1種)の販売台数が約23万台と、278万台を記録した最盛期の1982年から10分の1以下の規模にまで落ち込んでいる。

 

 そうした中、ホンダは50ccスクーターの新型車「タクト」を1月23日から発売した。国内販社のホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長が、「市場開拓の先兵として期待し、16年ぶりにネーミングを復活させた」と力を込める車種だ。今回が8代目となるタクトは、同クラスのスクーターでは最高となるガソリン1リッターあたり80キロメートルの低燃費を実現している。

■ かつてのユーザーはどこへ? 

 1980年に発売した初代タクトは、操作性や経済性に優れ、それまでバイクにあまり関心のなかった人たちの需要を喚起した。発売から約2年で72万台を販売する大ヒットとなり、第3期スクーターブームの火付け役となるなど、ホンダの中でも特別な車種に位置づけられる。

 しかし、排ガス規制やヘルメット着用の義務化、高校生をバイクに乗らせない「3ない運動」などの逆風を受け、「つるべ落とし」(加藤社長)のように市場の縮小が続いてきた。「(かつて50ccスクーターのユーザーだった)主婦層が軽自動車に移行したことも大きい」と、ホンダの青山真二・二輪事業本部長は分析する。

 市場の縮小で商品のラインナップが減り、消費者への訴求が弱まり、さらに市場の縮小を招くという悪循環を繰り返してきた側面もある。

 ただ、悪い話ばかりでもない。余暇でバイクを楽しむ中高年層を中心とするリターンライダーが増え、趣味性の高い軽二輪車(125cc超、250cc以下)や小型二輪車(250cc超)は盛り返している。バイク全体の販売台数は2010年には38万台まで落ち込んだが、2014年には41万台まで回復している。

■ 昨年は12年ぶりの新型車投入

 しかし、メーカーにとって頭が痛いのは、バイク販売の過半を占める50ccクラスの低迷だ。当面はリターンライダーをターゲットにした販売で下支えできるが、メーカーには若者を中心に新規需要を開拓しなければ、全体の需要が先細るという危機感が強い。

 2014年には、経済産業省が「2020年までに国内バイク販売台数100万台回復」という政策目標を掲げ、それに呼応する形で国内メーカー4社や業界団体は振興策を打ち出している。

 ホンダは昨年、50ccスクーターとしては12年ぶりに新型車の「ダンク」を投入した。軽量化して環境性能を高めた新開発エンジンを搭載、スマートフォンの充電ができるUSBポートを装備するなど高校生を中心とした若年層を意識した。年間の販売計画台数を2万5000台に設定したが、実績は約1万台にとどまる。価格が20万8950円(税込み)と50ccスクーターの中では高いことがネックのようだ。


タクトはダンクのエンジンやフレームを使いながら一層の軽量化を進め、価格はタクトが17万2800円、女性や小柄な人でも乗りやすいようにシート高を低くしたタクトベーシックは15万9840円と、ダンクよりも5万円安くした。年間の販売計画は2タイプ合わせて4万5000台。原付の中では最量販モデルと位置付け、国内の原付1種のシェアの2割を奪う野心的な計画を掲げている。

 発売前には全国50カ所以上で販売店向けに商品説明会を実施。これまで複数の新型車をまとめて紹介するのが一般的だったが、今回はタクトに絞って実施したところに、最量販モデルに懸ける意気込みが見て取れる。

■ 原付バイクで新車攻勢

 ホンダは2014年に国内で過去最高水準となる35車種のバイクを売り出した。今年も20車種以上の新型車を投入するとみられる。50ccスクーターではさらに1車種を投入し、原付2種の主力車種「Dio110」(110cc)も全面刷新して今春発売するなど、原付バイクで積極的な新車攻勢を仕掛ける。

 タクトを筆頭とする原付の盛り返しで、2015年の国内販売は21万5000台(前年比5%増)の計画を立てている。ホンダモーターサイクルジャパンの加藤社長は、「トップメーカーとして需要の拡大を取り組まない限り、国内の2輪の将来はないという決意の元にこのタクトも出した」と話す。原付のテコ入れがバイク市場の活性化に寄与するかどうか、タクトの担う役割は大きい。

 

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