ソラのブログ

日記がわりとブログを始める

都会の狸さん お星様に、続きです

2023-05-07 18:11:00 | 日記
 我が家の周りに狸が出るようになってから 3.4年程に狸居たくらいで さして気にもせず居たのに最近頻繁に見るようになり初めの頃は少し病気かなくらいだつたのが少しずつ進行して日中人目のつく場所にいて逃げないので その都度誰かが警察に タモやミツマタ持ってくるけど 害獣でないから確保は出来ないと、今考えると人間慣れしてるからでなくて病気がそうしてたのだろうかと、動くのが辛かったのだろうか、家の犬との唸り合い 追われて隙間に入り、何処を寝ぐらにしていたのかわからず
猫の餌を与えて居る人がいて、その人が救急車で運ばれて一週間、狸さん近所の路地で死んでいたと、私が見た時腹水?がかなり酷く


少し前は






弱って居るなと思ったのですが如何にも出来ず周りでただ見てるだけ
長い間汚い狸と言われながら一匹で行動していて、フサフサ太った親子狸も見かけるが、星薬科大、林試の森などあるから多分そこから来るのかも、アライグマ、ハクビシンもいるので、長い事当たり前にしてたけど死んでいたと聞き何にもしてやらず心が痛みます。

ホットした事もありソラと庭で喧嘩をしないで済みますから、狸さんごめんなさい🙏 かまってあげられずに、でも楽になれたかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩途中の花 | トップ | 散歩途中のドクダミの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-05-07 20:33:14
こんばんは!狸さんお星様になったのですね。自分のイメージしている狸と随分違い驚きました。
可哀想ですが、一安心ですね。 なおとも
返信する
Unknown (ソラ)
2023-05-08 21:44:50
@naotomo3451 なおとも様
コメントありがとうございます。
色々あったけどやっと落ち着いた感じで ソラも外に出た時必ずその場所を確認してますが、一安心です。
返信する
貧乏くじを引いた感が‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-10 10:45:44
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お狸さんって害獣じゃ~ないんですね?
花壇の新芽・果実などとか
食べられそうですけどね?
自分の敷地内で息絶えていたら
可哀そうではありますが、
貧乏くじを引いた感が全開ですよね。

通り道を消毒しておかないと
ペットが感染しそうで大変ですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (都わすれ)
2023-05-11 00:33:42
こんばんは

何の病気だったのか
どうしても気になって・・・
要らぬお世話なのですが、
ネットで調べてみましたところ
疥癬のようでした。
https://readyfor.jp/projects/jwc/announcements/211480
一説にはキャッフードを与えるのが
良くないのかもしれないと・・・
因果関係は分かりませんが。
返信する
Unknown (都わすれ)
2023-05-11 17:48:02
すみません…
疥癬のことは、既に以前の記事で
コメント欄に書かれていらっしゃいますね。
もう…ホントすみません。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-05-12 00:29:44
こんばんは🌃
動物を愛する優しいソラさん。
今日がゆっくり休めて、
また明日もステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿