yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

烏帽子岳中腹散策~頂上

2021年06月18日 | 烏帽子岳(568.1)

日時…2021.6.17(木)  天気…曇り  気温…推定25℃(14:10頂上)

 

 自宅から烏帽子岳へ向かう道路から海自艦群をパチリ 178…イージス護衛艦「あしがら」 182…ヘリコプタ-搭載型護衛艦「いせ」 117…護衛艦「すずつき」

 

 本日の歩行ル-ト図

コ-ス&タイム 駐車場(515)11:08→①遊歩道入口(470)12:01→②(480)12:26→③十字路(460)12:41→④西の森入口(458)13:07→休憩13:21~13:33→⑤山祇コ-ス合流(562)13:57→西展望岩→⑥頂上14:08~:12→園地の散策→駐車場14:32 

※( )内標高は個人の感想を含みます

身支度とストレッチを行い11:08出発致しました 時系列にアップしてまいります。

 「風と星の広場」のヤマボウジ

 9合目駐車場への道路から「風と星の広場」越しに烏帽子岳を望む

 

 

 大好きなテリハノイバラ 

 同上

 同上

 キンシバイのツポミ

 同上

 同上の横顔

 ナワシロイチゴ

 テイカカズラ

 ①遊歩道入口(470)12:01

 同上に立てられている遊歩道の案内

 ハエドクソウ

    昨年撮影のハエドクソウです

 ムラサキニガナ

 同上

 同上

   遊歩道のなかにこのような所もあります

 テイカカズラ

 ③十字路(460)12:41

 西の森へ

 まだ咲いていましたヒメシャラ…ありがとう

 同上

 ナツツバキの蕾 昨年は7月3日に開花していました

 サツキツツジ(名前は立て札より)

 同上の横顔

 花の直径はおおよそ6.7cmほどでした

 同上の葉っぱの様子

 ④西の森入口(458)13:07

 オカトラノオ

 ウツボグサ

 登ってきた田代コ-スを振り返る 草が生い茂っていて歩き辛かった。蛇も2匹いましたよ13:40

 頂上直下の登山道の様子 13:54

 頂稜の西展望岩からの展望 

 ニガナ

  頂上の三等三角点(568.13)

 

 頂上からの海自艦をズーム 天候不良のために写りがよくありません

 同上から隠居岳を望む

展望は不良なので早々に下山開始14:12

 

  ツマグロヒョウモン

 頂上への登山道を振り返る

 駐車場の少し手前から右折して「風と星の広場」の一角に建立されている「美しき天然の碑〇〇〇」を訪問してまいりました。

駐車場の車に14:32無事に到着致しました。

本日も蒸し暑かったですね。特に登りの田代コ-スの草が生い茂っている区間では、マムシの心配が必要ですので、余計に苦しかったです。熱中症等低山でも決して侮ってはいけないと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメシャラ、テリハノイバラ... | トップ | ニシノハマカンゾウが咲き始... »
最新の画像もっと見る

烏帽子岳(568.1)」カテゴリの最新記事