yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

将冠岳(しょうかん445.1)、但馬岳(たじま382.9)、弓張岳(ゆみはり364)

2007年11月10日 | 長崎県北の山々
  ツワブキ


  将冠岳への登り 標高差175m 立派な登山道です


  山頂標識(06.10.10佐世保山岳会)
 巨岩の裏側は垂直の絶壁です。20mはあります。



  ノコンギク


  将冠岳頂上から佐賀、長崎県境の国見山(776.2)


  将冠岳頂上から平戸島志々伎山(347.2) 
  手前の島々は西海国立公園九十九島(九十九島牡蠣の養殖地でもあります)


 これから縦走する但馬岳(手前)、弓張岳(頂上は但馬岳に隠れています)


 但馬岳の登り 標高差93m 


  旧日本軍の大砲陣地跡 軍港の守備防衛が目的

11月9日(金)、佐世保市街地西背後に横たわる、将冠岳、但馬岳、弓張岳を縦走しました。 バス停(73m)を10:08出発、しばらく舗装道路を登る。登山口(230m)11:15通過、ここより山道となる。途中で写真撮影で時間がかかったが、頂上に11:40到着。ここからの展望もすばらしかった。bambooさん、リーフさんが登られた志々伎山、国見山等もよく見えました。登山口まで一旦下山し、道路を南下する。但馬岳登山口(但馬越、290m)から再び山道に、頂上14:17着。弓張岳へ向かう。展望台下に藤浦 洸、野口 雨情等の歌詞碑があります。機会がありましたら、ご紹介したいと思っています。ここから下山にかかる。高速佐世保ICの工事現場の横を下り、島瀬バス停(30)に16:00着。実に約5:50(休憩を含む)要したことになる。山中では一人とも出会いはありませんでした。弓張岳からの写真は、メモリー不足で画像なしです。皆さんに一番お見せしたかった展望写真がないのは、まことに、残念でなりません。これも機会をみつけてアップしたいと思います。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 雲仙普賢岳登山(1359.3) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志々伎山をありがとうございます! (bamboo)
2007-11-11 10:57:31
たくさんの歌碑が建立されていて興味深いですね。佐世保の低山めぐりも味わい深そう
YANさんお勧めです、今年の雲仙の山々!
昨日の紅葉は素晴らしく、九重に決して劣っていませんでした。
賞味期限が迫っています。敏速な行動を
返信する
雲仙 (yan)
2007-11-11 21:59:18
bamooさんこんばんわ、はい佐世保の低山めぐりもいいですよ。是非お出かけください。
 雲仙登山お疲れ様でした。紅葉見事ですね。益々行きたくなりました。賞味期限が迫っているとのことですが…{/s3_aut_momiji
返信する
お詫び (yan)
2007-11-11 22:19:04
先ほど×印の絵文字が表示されていますが、これは入力の手違いでございます。お詫び申し上げます。
返信する
追って (bamboo)
2007-11-12 09:28:57
YANさん突然電話致しまして申し訳ありませんでした<(_ _)>。先ほどの電話では来週の水、木ということですが、紅葉はすでに終わっています・・・。何とか持って今週末までです。
お母ちゃんもそれでも良いのよね^_^;。
たぶん皆様の御都合が折り合わないのでしょう。楽しく野鳥の観察をしましょう!もみじ谷にたくさんの種類の鳥が訪れるバードウオッチングに最適なポイントがありますからね!
返信する
都合 (yan)
2007-11-12 18:53:29
そうですか、紅葉はもっても今週いっぱいですか、私は紅葉は終わっていても大丈夫ですが…。
 皆さんはいかがでしょうか?都合がつかないのではないかと思います。
返信する
22日で! (bamboo)
2007-11-14 17:15:07
めでたく22日に決定しましたね。皆さんが紅葉お目当てだけではなかったことが分かり、ほっと致しました。今のところ私も諫早駅で合流の予定ですが、りんどうさんが熊本からお船で来られます。雲仙登山口までの道を御存じなくて心配していらっしゃる御様子。ちょっと心配・・。そのあたりをどうするかです。
返信する
地図 (yan)
2007-11-14 21:56:15
 こんばんわ、詳しい道路地図を持っていますので、コピーして郵送してさしあげることも可能ですが…。フェリーの事務所宛てにでも結構ですし。
 フェーリー会社名、出航地名と島原港着時間をお知らせいただけば、 到着時間にあわせてりんどうさんにお渡しできるように、会社にお願いしてもよろしいかと思います…。 
 また全てを島原の方にお尋ねする方法もあるとおもいますが…。
 
返信する
よろしくお願いします。 (リーフ)
2007-11-14 22:20:00
雲仙、22日でお伺いいたします。
yanさんには、お手数をおかけします。

はじめての雲仙楽しみです。

よろしくお願いします。
返信する
お世話になります (yan)
2007-11-14 22:48:14
リーフさん、こちらこそよろしくお願い致します。
私も登山としての、雲仙は初めてですので楽しみにしています。今年中にはぜひ登りたいと、思っていましたので、実現できて感謝です。
 諫早駅でお待ちしています。
返信する
Unknown (bamboo)
2007-11-15 12:15:33
YANさん御心配に及びません。
私も、島原の友人に電話して訊ね、りんどうさんへ情報を提供しました。
考えることは同じでしたね(*^_^*)。
こちらはH2Oさんが参加してくださるとのこと(^^♪。家が近くなので彼に乗せて頂くことになりそうです。まっすぐ仁田峠へ向かわれて下さい。
新展開がありしだいそちらにもお知らせしますからね。
返信する

長崎県北の山々」カテゴリの最新記事