yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

虚空蔵山(608.5)

2019年01月24日 | 虚空蔵山系

日時…2019年1月23日(水)  天気…薄曇り  気温…9.2℃(11:50)

コ-ス&タイム

岩屋登山口(362)9:53→犬の墓(475)10:20~:26→鳥兜展望岩分岐(570)10:44→家族コ-ス合流(575)10:47→冒険コ-ス合流(592)10:53→頂上10:55~11:31→冒険コ-ス分岐11:49→木場コ-ス分岐(520)→西登山口(397)→岩屋登山口12:44

※( )内標高は個人の感想も含みます。

※自宅~岩屋登山口…29.1Km  コンビニ立ち寄りで約1時間

本日の歩行ル-ト図

岩屋登山口

四阿分岐~犬の墓手前 間の登山道の様子 非常に歩きずらい区間です

岩屋川の源流

スダジィの根板

歩きずらい区間が終わって右折すると、犬の墓がある稜線が見えてくる。

犬の墓

犬の墓の道標  高見岳登山口がある林道まで縦走出来ます。

登山道の様子

登山道の右側に見えている鳥兜

ミヤマシキミ

アカガシの大木

鳥兜分岐  実際は鳥兜展望岩までしか行けません。

家族コ-スとの合流地点

登山道は虚空蔵山の岩壁の中腹の僅かな踊り場を活用して開かれています。

階段を登りあがると冒険コ-スと出会います。

頂上の一等三角点(608.53)

虚空蔵山頂上です

小岳(526)?

三角点と反対側(東側)にてランチタイム

同上からの高見岳(中央)

冒険コ-ス分岐 11:49 ここより左折

やせ岩尾根の始まりです。 虚空蔵山では一番気を遣う区間です

同上

同上

同上  下を見る

冒険コ-ス分岐

西登山口 12:11

アオキ

広域基幹林道の切り通しの崖に張られている「お願い」 犯人は一日も早く返してほしいものです。

大好きなヤブツバキ

アブラチャンでいいのかな?

同上の樹皮の様子

石木ダム用の付け替え工事のお知らせ看板のダム完成予想図

(付け替え工事現場入口にて)

虚空蔵山頂上に10:55登頂。お二人の若いカップルさんが食事の準備にとりかかっているところでした。挨拶を交わす。「大村からで虚空蔵山は初めてです。木場登山口からスタ-トして冒険コ-スを登ってきましたが、下山は怖いので家族コ-スを…」と。家族コ-スのことを質問されたので、説明をして差し上げた。 「大村の人は近くに多良山系や雲仙も佐世保より近いし羨ましい限りですよ」と私。

そして黒髪山系の山々についても初めてのようだったので説明。 気持ちい会話のあと、東側の展望所でランチタイム。 本日の展望はPM2.5の影響?であまりよくなかったです。

11:31頂上を出発。一番の難所である鎖場で中国人と思われるカップルさんと離合。日本語が上手でした。 この鎖場を通過してすぐの所で一人の若い女性の方と離合。 一人でこの岩場を登るとはベテランさんだと思った。

まもなくすると冒険コ-スとの分岐に到着。コ-スは左手をとって気持ちいい自然林を林道にある西登山口へ。

広域基幹林道を岩屋登山口に向かって歩いていると、岩屋登山口方向から来た自動車が僕の横に止まった。 なんと先ほどの大村からのカップルさんだった。「実は木場登山口で車のキ-を拾ったものですかもしかして(あなたの)キ-かもしれないなと思いまして、岩屋登山口まで行ってきたところです。」「私は岩屋登山口に駐車しているので、別の方が落としたのでしょう」と。どうすればよいか相談されたので「警察にご相談して指示があると思いますので、そのようにされたら如何でしょうか」とアドバイス。 落ちていた場所で分かりやすい所に置くという事も提案されたが、悪意のある人がそれを見つけて被害でも出たらと思ったので…

この記事についてブログを書く
« 乳待坊公園~黒髪山 | トップ | 自宅にWIFI(無線LAN)... »