おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

節電、そこまでやりますか? ・・・

2023-01-17 08:00:35 | ひとりごと
日頃電気代はあまり気にはしていなかったのですが昨年12月28日にウエブサイトで電気料金を見てびっくり!! 冬は深夜電力を利用して蓄熱をする蓄熱暖房器を使っているので毎年高い時期なのですがいくら何でも昨年の2倍の料金!!


もうその日から関西電力のウエブサイトを隅々まで細かくチェック。 1日の電気使用量、時間ごとの使用料など ・・・ 今は毎月の検針ではなくウエブサイトから毎日使用料がチェックできるようになっているので便利です。 電気料金の内訳など見ていると納得が出来ないものもあります。


燃料費調整額、再エネ促進賦課金、託送料金相当額再掲などがあり電気料金の半分くらいを占めています。 これらは使用料金と比例というか連動しているので厄介なものです。


おじさんちはおかみさんとふたりなので徹底的に電気代を節約してやろうと思い切って節電プログラムを設定しました。 


まず蓄熱暖房器は使わない、消費電力が多いものは(炊飯など)深夜時間帯にする。 テレビは寝るときに主電源を切る、エアコンは暖房には使わないようにしてコンセントを抜いて待機電力を節電。 トイレの便座の蓋の自動開閉は切る、温水、暖房便座の温度をひとメモリ下げる。 夜、寝ているときは電源を切る設定にしました。 


エコキュート温水器の給湯温度を60度から50度に下げる。 お風呂は自動温度設定ですがふたり時間をおかないで続けて入り、入浴後すぐ切る。


オール電化ですべて電気ですが冬は石油ストーブも使っているので加湿器は使わず底の平らな器に水を入れストーブの上に置いておく。 食事どき、お汁など保温が必要なものはストーブの上に置いておく。 ストーブを使っているときは有効に活用する。 


あと wifi ルーターなど夜、寝ているときは使用していないけどこれを切ると電話が使えなくなり切れないですね。  冷蔵庫もねぇ~ まだ買ったばかりで節電仕様にはなっていると思いますが ・・・



これだけ頑張れば結果は少しづつ出ていますね。 毎日電気使用料をウエブサイトで見ていますが確かに減っています。 


もうこうなったらゲーム感覚です。 (笑い)  いつまで続くやら ・・・ しばらくは挑戦ですね。 (笑い) 電気料金ばかりじゃなくほかにいっぱい無駄遣いがあるんですけどねぇ~ (笑い)