OutDoor好きの、おっさんの独り言

やっぱり、外で遊びましょう!

座右の銘、備えあれば憂いなし?

消火栓大会

2010年05月16日 | いろいろ
今日は、山代地区の自主防災フェアーと消火栓大会がありました。

去年は雨と新型インフルエンザの影響で中止になったのですが、今年は快晴で気持ちいい天気です。
朝は、歩いて九谷広場まで行き、各種防火の練習をしました。
バケツリレー、てんぷら油火災の消火方法、人工呼吸など。おもしろかったのは、シートベルトをつけて5キロで衝突する体験です。5キロといえどもとっても衝撃がありました。
また、隣に地震の体験車もあり、最高の震度7で乗りました。すっごいゆれです。実際、こんなゆれがきたら、動けません。かなりいい体験になりました。

午後からは、練習してきた消火栓大会です。全部で40以上のチームが出場しました。子供もかなり出場していました。
中には、ころんで怪我をする子供もいましたが、みんな一生懸命頑張っていました。

3時ごろには終了して、帰宅しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢で | トップ | 花が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事