見出し画像

北沢住民の雑記帳です

九鬼山

九鬼山

 

 九鬼山に登って来ました。山梨県にある山です。中央線大月から、富士急行に乗り換え

2つ目の田野倉駅からのぼれます。

 昨日は本当に好天に恵まれました。こんなに天気の心配もなく1日を過ごせる贅沢にな気持ちになります。

富士山が見事で、やはり雪化粧が似合いますね。

 

 この九鬼山は、むかしむかしあるところで始まる「桃太郎」の伝説が、この九鬼山です。

大月市百蔵山で生まれた桃太郎は、上野原市の扇山下の「犬目」で犬を、大月市の「猿橋」で猿を、

犬目の南にある「鳥沢」で雉を引き連れ、九鬼山に棲む鬼を退治にやってくると、伝えられている山です。

 

 昨日は総勢14名編成の山行になりました。

山頂からの下山途中もう少しで下山で、最後の休憩中に、

そな中の女性クレーマーのⅠさんは小さい頃からとても苛められていたそうです。

そんな弾んだ会話のとちゅうで、普段は割とおとなし目のOさんが

「今、時々、かたき討ちをしているネ」

これは物凄いクレーマーを知ってい居るメンバーたちは大受けの大爆笑でした。

 

今年1番の大受けでした。スカッとした。

 

アケビの実、田野倉駅から直ぐの家の生垣に洒落ている。

天狗岩 鬼岩となずけたかった。勿体無い。

 山頂で昼飯時にKさんに撮ってもらう。雪化粧の富士山に見とれてる。

 

山頂

 ところで紅葉は始まっていますが、まだまだ、です。

こんな感じの秋日和です。

  

田野倉駅帰る道端の道祖伸。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る