ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遍路道

2010-04-22 21:56:55 | インポート

先々週の遍路道より

室戸から始まった今年の遍路

24番 最御崎寺と室戸岬灯台の次に訪れたのが  

   町中で 小高い山の上にあった  25番 律照寺

Dsc_6078

山の麓にあった朱色の山門と鐘楼 そして、急な石段が印象的でした

Dsc_6081

Dsc_6080

次に訪れたのが 26番 金剛頂寺

Dsc_6087

Dsc_6088

少し山を上った所にあったお寺です

Dsc_6090

Dsc_6089

広々とした境内と本堂が印象的でした

次に行ったのが 27番 神峰寺   

神峰寺への13キロの道程は 細い道と急な坂  車でも大変な難所でした

Dsc_6095

Dsc_6110

                    駐車場へ車を止めて 山門へ

Dsc_6096

Dsc_6108

                    まだ石段を上っていき   行き着いたところに本堂が

Dsc_6100_2

流石に高いところにあるお寺だけあって

山の上からの眺めと春色の山が凄く綺麗でした

次の場所へ行く途中 野良時計 岩崎弥太郎生家へ 寄り道して一休み

それから出掛けたのが 28番 大日寺

今回の最後のお寺でした

Dsc_6145

今回は足腰をよく使わさせていただきましたし

Dsc_6148

Dsc_6149

 遍路も無事に終えることが出来ました

 感謝   感謝です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 花筏 | トップ | 土佐・高知城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花音)
2010-04-24 20:51:32
たくさんのお寺を回っているようですね。
石段が随分急そうな所がありますね。
皆さん、上り下りが大変そうですね。

身延山の石段もかなり急ですが、ここもそのようですね。

今は新緑が芽吹いて綺麗な時期でしょうね。

ヤマセンさんのおかげで、四国のお寺をいろいろ見ることが出来ました。
どうもありがとうございました。(*^_^*)
返信する
24番から28番とお遍路の旅を楽しませていただきま... (yo-chan)
2010-04-25 02:46:47
ありがとうごございました。
四国は行きたいなぁと思っても
中々行かれない土地です。
一緒に回れた良かったわ。
次のお遍路も楽しみにしております。
返信する
花音さん 今晩は 今日も遍路に行ってきました。... (ヤマセン)
2010-04-25 22:27:56
此方の北部にも桃源郷があるんですが  まさに春の錦ですね。
此方では葉桜なんですが 其方ではいまが旬の桜   枝垂桜 好いですね 梅にしても 桜にしても 私は枝垂れが大好きです。

河口湖 桜と富士山 好いですね 
スッキリとした富士山と桜   ベストシヨットですね。  
返信する
yo-chanさん 今晩は  今日は28番の続きを遍路... (ヤマセン)
2010-04-25 22:38:26
あの道は 夢に出てきそうですね。(笑い)
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事