ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晩冬の備中国分寺

2012-02-07 17:27:29 | 写真

里山の自然が残されている 吉備路

Dsc_9926_2Dsc_9927_2

                   

Dsc_9912_2

田園の中に佇む備中国分寺と五重塔は代表的な風景 

Dsc_9911 Dsc_9918

                                      梅の蕾は まださむし  でしたね

Dsc_9909

吉備路散策  国分寺とは反対側の小径で  発見 

すごい  土塀

わき道には まだまだ発見がありそうですが ・・・・・ 

  

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« やぶ椿とスイセンの里  田島 | トップ | 古今庵 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセンさん (wingtom)
2012-02-07 21:45:33
こんばんは
国分寺に来られていましたか。
冬の国分寺
落ち着いた清閑な風景がいいですね。
写真になりやすいと画家の方も遠くから来られます。
土蔵は撮った事がありません。

私は最近天気が悪いので立ち寄っていません。
15分くらいで行けるので、立ち寄る頻度は多いです。
返信する
wingtomさん  コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2012-02-08 08:50:16
農マル園芸へ出掛けたついでに 国分寺へ立ち寄ってみましたが 駐車場には車が一杯なのに 何故か 国分寺周辺には 人が居ない
何処へ行っているんでしょうかね ???

今回 新発見があったので 次回が 楽しみです。
返信する
こんにちは (花音)
2012-02-08 16:18:11
土塀、すごいですね~!
歴史を感じますね。
なぜか崩れそうな気さえします。

五重塔、いいですね~♪
梅もまだ早いでしょうね。

柿の木ですか?
柿がまだしなびて残っているように見えます。

これから暖かくなると、梅の花など咲いて春らしくなるでしょうね~♪


返信する
ヤマセンさん こんにちは (wingtom)
2012-02-08 18:19:36
今日はかなり冷え込んでいます。
ファンヒーターの温度が上がってくれません。

新見は石灰岩の町です。
製鉄所やセメント会社には無くてはならないものです。
鍾乳洞(しょうにゅうどう)も多くあり、時々、家が傾いたとか道路が陥没したとかでニュースにもなります。

石灰石の運搬は現在トラックに変わりました。
返信する
花音さん コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2012-02-09 09:04:57
奥の住居は近代的な建物なんですが、この土壁には歴史を感じましたね。

梅の咲く頃には吉備路も 賑やかになりそうです。 

里の柿は カラスが食べつくすんですが、吉備ではカラスを見かけませんでしたから食べられずに沢山残ってしまったんですね。
 柿は熟して周囲に沢山落ちていました
返信する
今年は全国柿の生り歳なんですね。 (yo-chan)
2012-02-10 07:35:21
裾野の町も御殿場線界隈も何処でも未だ鈴なりです。
今年は鳥が少ないのかも、、、
我が家のモチノキも隣のモチノキも去年は沢山の鳥が来て
赤い実を食べつくしていたものですが、これも異変の証拠かな?と思ったりしています。

話変わって
土蔵塀は歴史を残し建物は近代的と面白いですね。
冬の五重塔もとても素敵です。
今に蓮華の花が咲きだしますね。
楽しみな光景です。
返信する
ヤマセンさん こんにちは (wingtom)
2012-02-10 12:16:48
ベスト電器が63店舗閉店し、地盤の九州に戻るそうです。

スーパーニシナがやっているベスト電器倉敷本店が今月末で閉店

福山本店も閉めるそうですよ。

広島本店は3月1日よりビックカメラになるそうです。

天満屋がやっている岡山本店は話がまだないですね。
返信する
寒いですね。雪が積もったら平等院を見に行こうと... (ねこlove)
2012-02-10 17:45:16
ゆきの吉備路もあるのでしょうか?
返信する
yo-chanさん   コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2012-02-11 08:46:27
暦のうえでは春なんですが 寒い日が続きますね。

二月の吉備路さ流石に観光客が少なかったですが 梅・レンゲの季節になると あの賑やかさが戻ってくるでしょうね。

私も楽しみにしています。
返信する
wingtomさん  ベスト電器が63店舗閉店のニユー... (ヤマセン)
2012-02-11 08:50:24
近くの、天満屋ハツピータウンにもベスト電器が入っていて 時々利用しているんですが ここも 撤退なんですね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事