ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美山 かやぶきの風景

2010-09-29 20:02:42 | インポート

京都 美山 かやぶきの風景

Dsc_3351_2 Dsc_3357_2

                               この地にあった築150年のかやぶきの民家を2棟移築し 資料館・美術館として利用

Dsc_3354_2 Dsc_3353_2

                               資料館の美山の暮らしなどをたどる民具を見ると 昔へタイムスリップした気分

Dsc_3362_2

この場所から15キロくらいの所に『美山かやぶきの里北村』が在ります

 同じ美山のかやぶきの風景ですが、 だいぶ趣が違います 見比べてみてください

「かやぶきの里」をアルバムにしてみました。

       http://yasuyuki.blog.ocn.ne.jp/photos/miyamakayabuki/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 昔が生き過ぐ出石 | トップ | 土藏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花音)
2010-09-29 22:41:19
「京都 美山 かやぶきの風景」の家は本物の民家を移築したもののようなので、やはり趣が違いますね。

屋根も苔のようなものが生えていますね。
家も大きそうですね。

「かやぶきの里」は西湖のいやしの里のようにかやぶき民家がたくさん並んでいますね。
やはり本物のかやぶき民家なのですか。

私は、今日も本栖湖に富士山と朝焼けを撮ろうと行ったのですが、またダメでした。

ヤマセンさんの様なすごい朝焼けはとても撮れそうもありません。[E:weep]
返信する
花音さん 移築した2棟は、この地にあった中層農家... (ヤマセン)
2010-09-30 06:36:30
花音さん 移築した2棟は、この地にあった中層農家をのかやぶきを利用したものですが「かやぶきの里」は民家で江戸時代に建てられたものも多く38棟が、かやぶきなんだそうで 今では、重要伝統的建築群保存地区に指定され山間農地の原風景が大切に守られています。
返信する
茅葺屋根の風景 (yo-chan)
2010-09-30 08:23:51
京都にピっタリって感じかな。
素敵な風景ですね。
大昔は(私の小さい頃はまだ茅葺屋根の家があった)でも無いか。、、、、、、、
こんな風に田圃や畑に囲まれた田舎があった。
懐かしい風景としてよみがえってきますね。
馬がまだ盛んに農家の為に頑張っていた時代です。
あの頃には戻りたくないけれど、こうして長閑な風景を見ると心が安らぐから不思議ですね。
返信する
yo-chanさん 長閑な山間農地の美山には茅葺の屋根... (ヤマセン)
2010-09-30 15:26:20
今では畑を耕すのは耕耘機が当たり前ですが、私が子どもの頃は畑を耕すのは牛、そのために牛を飼っていました 牛の世話をするのは私たち 子どもでしたね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事