ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

心の旅

2010-05-18 10:01:17 | 写真

心の旅路        遍路道

伊予の国 愛媛  44番霊場 大宝寺

Dsc_6926

駐車場から坂を上っていくと 老木の杉の中に大きな山門 

Dsc_6920_2

さらに、坂を上って行ったところに石段が

Dsc_6921

Dsc_6922

                              石段を上った所が本堂

Dsc_6923

Dsc_6925

新緑の中に 観音像が 

45番霊場 岩屋寺

Dsc_6908

Dsc_6910

              坂道や石段を歩いて 歩いて・・・  どれくらいの時間が掛かったでしょうかねー

まさに、名前の通り 

Dsc_6914

Dsc_6915

                              岩山の真下に本堂がありました

Dsc_6916_2

建物が岩山と接した格好になっていて 岩山には 無数の穴が 空いていました

46番霊場 浄瑠璃寺

Dsc_6930

Dsc_6931

                              本堂と仏足石

47番霊場 八坂寺

Dsc_6932

Dsc_6933

山門と本堂

48番霊場 西林寺

Dsc_6934

Dsc_6935

                              山門と山門から見た西林寺境内

49番霊場 浄土寺

Dsc_6937

Dsc_6939

                              

Dsc_6940

仁王門とと本堂 

50番霊場 繁多寺

Dsc_6941

Dsc_6943

                             山門と本堂

51番霊場 石手寺

Dsc_6945

Dsc_6946

                             回廊を通り抜けた所に山門がありました

Dsc_6953

Dsc_6951

52番霊場 太山寺

Dsc_6961

Dsc_6962

  

Dsc_6968_2

Dsc_6971

                              抹茶をいただいている時  太山寺へ急ぐ遍路さん

ここは 新緑がすごく綺麗でした

53番霊場 円明寺

Dsc_6974

Dsc_6976

山門を入った所にさらに門があり その向こうに本堂・大師堂がありました

54番霊場 延命寺

Dsc_6979

Dsc_6980

                             山門と本堂

Dsc_6985

延命寺はサツキが本当に綺麗な所でした

Dsc_6986

これで、伊予の国 菩提の道場 26箇所のうち 

           残すとこと11箇所となりました                        

  

                

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 黒揚羽の吸蜜 | トップ | 福山 バラ公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花音)
2010-05-18 17:22:49
お寺をたくさん廻られていますね。
今は木々の緑色がとても綺麗ですね。
サツキも鮮やかですね。

岩屋寺はすごい所にありますね~!
岩の穴が顔に見えました。

黒アゲハ蝶、よく撮れていますね。
蝶は動いて写真に撮るのは大変ですよね。
返信する
花音さん お早うございます。 (ヤマセン)
2010-05-19 05:45:00
今回は道が良かったので予定通り廻れました。岩屋寺は200段以上の石段を登ると山門があり さらに山道を2.30分くらいエッチラエッチラ
修行をさせていただきました。
延命寺はサツキ寺と云っても好いくらいのサツキが綺麗な霊場でした。

小仏峠~景信山
都心から近い場所にある この場所は利用しやすいですね。
健康志向の現在では 手軽なトレッキングの出来る場所として 昔の甲州道中のように、賑わいを見せているんですね。
私も剣山にみせられて装備だけはそろえたんですが 未だにいけいません。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事