ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本の原風景

2016-10-17 06:18:08 | お出掛け

秋も深まった、岡山県西南部にある 美星町へ 中世の原風景を訪ねて お出掛けです

美星町は天文家の間では日本で初めて光害防止条例を施行・実施した街として知られてい所です

 

原風景

鎌倉から室町時代にかけての吉備高原一帯に見られた村の様子の再現ですが・・・・・

 自然の中にとけ込む、原風景

         

 

 

 

 

 何故か懐かしさを覚える光景です

 

過去には大河ドラマ『武蔵』 映画『あずみ2』のロケ地にもなりましたよ。

 

おまけ

美星町に在る『神楽民俗伝承館』より 

 

中国地方を代表する民俗芸能 備中神楽で昭和初期の神楽面の一部です

   

 

 

   

 

ご訪問に 感謝

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 成羽・広兼邸 | トップ | 星の郷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこLOVE)
2016-10-17 17:28:46
この家の一つにすみたいですよ。

中世の村があったていいですよね。もったいに。
返信する
Unknown (ヤマセン)
2016-10-18 12:01:25
中世の時代 こんな所へ住めた人は、きっと裕福な暮らしぶりだっただと思われる住まいでしたね。

いつの時代でも生活の格差はありますが 人を気遣ったり 人のことを思いやる心も昔のほうが大きかったような感じがしますね。
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事