私の写真館とペットの写真です

私の好きなお花や、風景や、ペットの写真を
気ままにご紹介いたします。

福島須賀川に向かって4号線を走る!藤沼湖にむかう!第二弾

2021-02-21 13:42:03 | 福島の空 オジン日記

前回は、藤沼湖にむかう!ところで終わりました。10年前を思い出すような大きい地震がありました!またまた被害が起きてしまいました。被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます。オジンの所も本棚が倒れ、食器がが割れる被害がありましたが、ケガをすることはなく良かったです。今回向かった藤沼ですが10年前の地震では、ダムが決壊して8人が死亡行方不明です。新聞によりますと慰霊碑できたそうでそれを見たいと思い行ったのですが、雪のため遊歩道が歩くことができませんでした。残念です。また、ちいきの絆、未来へ思いをこめ「奇跡の紫陽花」の歌も作られました。この紫陽花は藤沼湖の湖底で発見されて、奇跡の紫陽花と呼ばれました。復興や地域のきずなをテーマに悲しみを超えて未来に進もうとの思いが込められている。読売新聞の記事から

              紫陽花賛歌

         豊かな水も枯れ果てて  静かに眠る藤沼の

         静かに眠る藤沼の    湖底に芽吹く紫陽花は

         優しい子らに守られて  いつかきれいな花ひらく

         奇跡の紫陽花きっと咲く

今回は、雪が降っていて確認ができませんでしたが、紫陽花の季節にはもう一度来たいと思っています。次回は、オジン大好き日帰り温泉を取り上げたいと思います。藤沼温泉やまゆり荘ですご期待ください❣


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジンのペット第二弾 | トップ | 一年前のブログです!少しも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島の空 オジン日記」カテゴリの最新記事