とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

大阪市役所ロビーにたむろ

2007年03月20日 00時26分09秒 | 毎日の仕事☆+過ぎてく日々

希望:心が未来に向かい、現在の行動とつながっているときに生じる感情

村上龍氏の『希望の国のエクソダス』にて、中学生が
「日本には何でもあるけど、希望だけがない」と述べている。

社会・経済構造の変化に伴い、先進諸国にて
「希望」「やる気」「活力」が失われていく様子が多々報告されているらしい。


希望格差社会。


平等すぎると、能力ある人がやる気を失う。

格差があまりに絶対的なものだと、能力ない人がやる気を失う。


人間は難しいと思う。   



たくさんのおじさんが行き場無いのか、たまたま居合わせたのか。
大阪市役所ロビーは今日も多くの人が寝入ってた。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
格差 (ママ)
2007-03-20 17:04:25
昔も今も・・だけど今は大学進学率凄い。昔、習い事行く子も今ほどいない。だけど、情報のアンテナが今日ほど無い為、気楽だった。乞食がいた。ひと目で貧乏とわかる人が沢山いた。貧乏な作家も沢山いた。今はテレビや映画、マスコミ、そして、パソコンのおかげで楽して?原稿も。文化人きどりだ。   だいたい希望とは何ぞや?  親らしい親も少ない・・子供らしい子供も?  生きてること自体、希望のはずだ。
返信する
はじめまして (読書日和)
2007-04-05 16:51:47
3月末まで大阪にいました。
今は横浜に住んでいます。
希望の国のエクソダスを送らせて頂きました。
良かったら遊びに来てください
返信する

post a comment