こういう会社が社員をサボらせる-「週80時間労働」なんてうそ(Bloomberg) Yahoo! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150511-…
「長時間労働を装いながら実は人間らしい生活を送っている人が案外いる」
ほどほどの給与で、ほどほどに働ける会社があってもいいと思う
1/3 成長しなければならない・学習しなければならない・前向きにならなければならない、ということは本質ではありません。
これらはあくまで結果です。
目の前のことに一生懸命生きてきた結果、ふとしたきっかけで、狙ったわけではないけれど、たまたま学習し・成長し・前向きになった
2/3 自分の力が及ばないときには、逃げたり、負けたりがある。
そういうものが人生。
介護も、前向きに乗り切る人は乗り切る、そうじゃない人はそう。
それでいいじゃないかと思います。介護の出口はどこでもいいのです。
本来は、それを選べることが大切なのです。
3/3 本当は別の人生設計や夢があったのに(略)「もう無理」という状況で、周囲から「介護して偉いわね」と言われる。このひとことは、批判されることと同じくらい傷つきます。大切なのは、介護者本人が出した答えが、いちばん尊重されることです。
caresapo.jp/kaigo/issue/3d…
ソクラテスは、その合理的な思考・態度とは裏腹に「神々への素朴な畏敬・信仰」と「人智の空虚さの暴露」(悔い改めの奨励)を根本動機とし、「自他の知見・霊魂を可能な限り善くしていく」ことを目指す、ある面ではイエスを先取りするかのようなやや屈折したもの wikipediaよりなんか(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます