とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

2016年が2週間終わった!!!写真メモ

2016年01月16日 12時33分20秒 | 毎日の仕事☆+過ぎてく日々

「きちんと収入のある男性と、結婚した方がいい」

「もう年齢が年齢でしょ。男性は年齢上がっても選べるけど、、女性が35超えたらもう、、ね」

なんてストレートな意見。 by 女性が嫌いだという大手企業の同世代男子w

 

確かに。。日本人は若い子が好きだからなあ

 

 

とはいえ、同世代の男性と結婚とか恋愛について話すのは久しぶりだった。

 

そういえば、60代くらいの方から、結婚をしておいて方がいいってアドバイス受けることは多いけど、

結婚してない男子から、結婚を強くアドバイスされるとは。有難いことです。

 

 

同世代ではなしする人ってあんまりいないけど、

機会があった場合、基本結婚・恋愛、将来どうするって話も出る。

 

#1 結婚したいけど、なかなか縁がない

#2 結婚は縁のものだから、焦ってない(諦めた。焦らない)

#3 自分は結婚したけど、基本個人の自由だからフリーでもいい

   3番は2つに別れる。相手が好きでたまらず、のろけが披露される方と、浮気症がのぞく方。

 

いろんな人生がある、と安心してしまっているのかもしれない。

「結婚を前提に」考えたほうがいいとは思う。

 

しかし、、、、結婚してもいいと思うのはどういう瞬間なんだろうか

 

今のところ、結婚決めた人の話としては、

「結婚が当然だと思ってて、適齢期にいいと思える人に出会ったから」

というのが多くて、

 

親の過干渉で「うちを出たい」とか、

「子どもができたから」という人も。

 

わたしも、結婚って普通にするもんだと思ってはいるんだけど、、、おかしいな。

 

何が足らないのか???

 

 

ある人のコメントが思い出される。

「結婚が幸せなものだ、と思えたうちに、縁があった人と結婚してみるべきだったのかもね」

「今は耳年増になって、結婚=幸せ、って思ってないから、、もう遠ざかったね」

「あとは健康に注意して、妹を大事にして、何かあったら助けてくれる関係を維持だね」

 

 

だよな。。。お酒の量を減らして、野菜食べて、もう少し痩せないとなあ

 

 

◆1月 東京での日々

しんごさん、お手製の煮玉子。。。3個も頂いてしまう。これ美味

終電も終わった1時。今日はとても静か。カウンター席にいた20代の若者ととつとつと話す。

キャバクラ行きたかったのに、上司につかまりひたすらよいしょしてて、疲れたらしい。 

でも、今はそんな元気なくて、ちょっと飲み直しているらしい。

仕事内容は知らないけど、お客さんとの接待もあるらしい。飲めない人もいるけど、そんなん許されない「つがれたら笑顔で飲む」もので、気分悪いなら外へ。空気を見だしてはいけない…

 

それは、、なかなか昭和だ。

ビール苦手なら、レモン杯、それもしんどいならウーロン杯からでいい !!

 

新人が飲めないけど、「お前ふざけんなよ」って言ったら頑張って飲んでて、でもその後トイレ言って1時間半帰ってこなかった。。笑えるでしょ?

- うーん、感覚が違いすぎて笑えない。。へえ、ってだけ返したら

 

高まってたテンションから切り替わって

「俺、昔飲めなかったんすよ」

との語りモード。(こういう会話できるあたり営業さんっぽいな)

 

 

ビールは何が美味しいのかわからないし、チュウハイ2杯で倒れてしまうくらい弱かったけど、訓練して飲めるようなった。みんなそんなもんですよ、とのこと。

 

タバコふかしながら、お茶ハイ飲んでて、、、でもまだ20代後半だとか!!?

雰囲気40歳だけど、、確かによくよく顔をみると、まだあどけなさがあるような(; ̄Д ̄)ナヌッ? 

 

以前っていつかと思ったら、中学生のときだそうだ。。。。

いやはいやいやはや

 

 

 

 

 追記1:

 じろうさんがいう。

「来年もよろしく!」と。

日々あっという間だから、明けた明けたっていってても、多分気づいたら2017年のあいさつしてるはずだ、という。。。

 

そういうものかもしれない

 

 

 追記2:

2月末に1週間、インドはバンガロールへの研修の募集が出た。

何人かが、応募している。。。

平日5日間くらい、休みが取れるものらしい

 

仕事と大学と、すごい。

会社に、大学通っていることがバレるとまずいという人がいる一方で、学生生活を応援される人がいる

 

結婚といい、仕事の選び方といい、、、

 

 

 

これは大変だ

 

勝ち組って煽り言葉は便利。

なんというか、あることについて評価される側に立った人は言う 

「努力が足りない」と。。

 

 

しかし、そういうもんでもない気がする

(多分に励ましが背後にあったとしても)

負け犬の遠吠えか。。。

 

 

孔子?だったか、勝ち組が謙虚にしているのは比較的簡単だけど、

恵まれてない人が、清貧でいることは難しいらしい。嫉妬心ってとても強いそうだ

 

上をみればきりがなくて、ネット社会は常に上昇をけしかけてくるから

嫉妬心、自分の無力感に苦しむ人が多いのかも

 

法然みたいな人が待たれる。。。

それが以前のオウムで、今はISISであるとしたら

 

 

3百年後、今の歴史はどう流れて、いかに解釈されているんだろうか

 

そもそも人間は地球上にいるのだろうか

 

 

いろいろ 大変だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment