とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

結婚してもしなくていいから、全力を傾けられることをしたいと思う。。でもどうしたらいいのやら

2016年01月16日 13時48分27秒 | 〔キャリア談〕 仕事について

 

結婚して、足元固めよう

 

今日、優しい独身の友人と会うにあたり、プロポーズしてみようかと

(でも、ふられたら楽だけど、OKされたらどうしようかと悶々としててwww)

気持ち高めていたのだけど、、、

 

 

なんか違う。

。。。なんだろうな、相手の問題じゃなく、自分の気持の問題。

 

 

世の中を俯瞰できる知識、考える力と行動力と人脈がほしい

で、よりよい社会を実現しようとしている誰かと一緒に仕事したい

 

 

 

 

株の動きに、一喜一憂するのもわかるのだけど、

わたしはそっちでの才能・興味はないようだ

(儲けたお金でやりたいことをする、というそのやりたいことがある人もいるのだけど) 

 

 

社会に課題はたくさんあって、若い時はボランティアで関われたけど、

専門性を持たないといけないとの思いもある

 

なのに、なんの専門性もない自分が悔しい

 

 

何ができるだろう

 

 

東京って楽しい。自分を高めることに一生懸命な人が多くて刺激的

多様な人材がいて、有機結合してて、交通網の発達した大都市の生産性の高さ、

って話をきくと「たしかにな」と思うことが多い

 

でも、ここで一生を過ごす、ってイメージが湧かない

どこかで、没頭できる仕事に出会って、

そこでよりよい仕事をするために、たまに東京にくる

 

 

そんなふうになれないか

 

 

そもそも何がしたいだろう

何ができるんだろう

 

大学で何を学べばいいのだろうか

 

何かを始めなきゃいけないのに、無為に時間が流れていく

激しく無力感と焦燥感。

 

 

 

考えなきゃ

人生を選ぼう。何がしたい???

 

いろんな人の話を聞くごとに、

最初は課題意識が喚起されるのだけど、、、だんだん

「人間って多様だ」と受け入れてしまう自分がいる。

課題が課題に感じられなくなってて、、、麻痺してるようだ

 

医師とか教師とか。大義と現実と、、、

研究か、臨床か。常勤医か、非常勤でいくか。。。

 

制度改革による「自由選択」の名の下「選ぶ」ことに基準が多様って話を聞いてて

 

「こころざし」、自分の軸、価値観がとても大切だと感じる。

現実に迎合することも大切、ただ失っちゃいけないものがあるという人の姿勢の方に惹かれる

 

 

でも、それは自分が「流される」B層に所属しているからだろうか。。。

 

 

なんだったら興味が持てるんだろうか。

縁ってなんだろうか

 

 

仕事があるのは有難い。東京でいろんな人がイて話す機会があるのも有難い

でも、何か足りない。

虚しくて仕方ない。

 

 

 

主体性もって生きてないからだろうか。。。

自分なりに生きている人の話を聞いてるだけで、自分はなにもしてないと思う

 

でも、

腐ってても仕方ない。

 

 

そもそも「頑張らなきゃ」ってのも思い込みだとも思う

 

意気込んだとこで、大きいことなんてそうそうできない

等身大でいい

 

 

青い鳥が足元にあるのだとしたら、それはどれだろうか

気づけた時、、出会った時、飛び込めるよう身軽でいたいと思う 

 

 

 

いけてない自分。。。。

結婚をして生物として種を残す法則にも従わないし、かといって人として打ち込んでいることもない

 

 

センチな気分だ

 

 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (Hiro)
2016-01-31 18:22:28
プロポーズしたん?O氏に!?
返信する
>HIROさん (GANN)
2016-01-31 22:41:38
「結婚した方がいい」かもって少し思ったから、


一番初めにあう人に

ひとまずプロポーズしてみて

それで考えようと思ったけど、


なんとなく、相手に失礼だなと思い

やめといたよ(笑)



返信する
Unknown (追記)
2017-03-16 23:04:33
結婚したいんだけど、


なんというか、そうじゃない。


言語化出来ない。


イロイロゴメンなさい。
返信する

post a comment